お天気 気候 2009.02.24

もう2月も終わりですね。

メキシコシティの今のお天気はというと、正直よくわかりません…。


日差しの強い暖かい(暑い)日もあれば、どんより曇って寒い日も

あります。乾季ですが雨が降る日もあります。


メキシコシティには、Febrero Loco(狂った2月)という言葉が

あります。文字通り天候が不順です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


昨日は天気も良く、空も真っ青で、とても暖かかったのですが、

今日は一転、極寒です。


街を歩く人の姿も毎日違います。昨日は半そでの方も見かけ

ましたが、今日はコートを着ている人をたくさん見かけます。


そんな2月のメキシコシティにも、春が訪れはじめています。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


この紫色の、桜のような花の木は、ハカランダと呼ばれています。

この花が咲く時期になると、もう春はそこなんだなと感じます。



日本の四季のように、厳格な春夏秋冬があるわけではありませんが、

寒い日が少しずつ減っていき、きれいな花が咲き始めるのを見ると

春を感じたりしますね。

***yuta


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: tantan02 -2009年2月25日 (水) 16時28分

      ■無題
      ハカランだの見頃 満開いつごろでしょうか?教えてください

    • 投稿: his-mexicocity -2009年2月25日 (水) 19時30分

      ■無題
      ハカランダの満開の季節は、例年3月中旬から下旬にかけてです。4月にはいると散り始めます。ちょうど満開の時期にメキシコシティに飛行機で来られた場合、窓からいっぱいの紫の花を見れることがあります。

    • 投稿: インティン -2009年2月27日 (金) 12時01分

      ■東京は・・・
      こちらは1週間殆ど雨で、今日の東京は雪でした・・・。もう2月も終わりだというのに、まだまだ寒いです。メキシコはもう春が目の前ですね♪

    • 投稿: his-mexicocity -2009年2月27日 (金) 23時09分

      ■無題
      お久しぶりです、インティンさん。東京は雪なのですね。メキシコシティは雪が降らないのでちょっと懐かしいです。今日のメキシコは、春を飛ばして夏のような暑さで、日差しもかなり強かったです。良い天気だななんて思った途端に、急に寒くなったりもします。Ferero Loco(狂った2月)なのです。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧