グルメ 2009.03.07
メキシコシティの歴史的中心地区に宿泊されている方
にお勧めのメキシコ料理レストラン。



老舗 Cafe de Tacuba (カフェ・デ・タクーバ)
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~




イスにもほら、ハットを被ったジェントルメンとともに、
『1912年創業、Cafe de Tacuba』とあります。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

1912年と言えば、日本では、、、
明治が大正に変わり、通天閣のできた年。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

いかにもメキシコらしい、カワイイ内装


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

老舗の有名店だけあって、外国人観光客の姿が
目だちます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

こちらでは、メキシコ料理と共に、Banda(音楽隊)
の演奏もお楽しみいただけます。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

あれ?
オッチャン、それ「川の流れのように」じゃん!!

日本人の僕らを見つけた瞬間流れる美空ひばり
カメラ目線の瞳の奥に、確かなサービス精神が
垣間見える。

旅先で出会う懐かしい曲調に

何故か、はるばるメキシコまでやってきたんだなぁ
なんて想いがよぎります。




チーズの大好きな僕にはマストなコレ

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

Queso fundido (ケソ・フンディード) = チーズフォンドュ

トウモロコシのTortilla(トルティージャ)ではなく、小麦粉の
Tortillaでいただきます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

メキシコ料理の代表格!
Mole Poblano (モーレ・ポブラノ)

メキシコ料理発祥の地、プエブラ独特のソースを
かけた鶏肉料理

その真っ黒のソースには、シナモンやナッツ、
数種類のブレンドスパイス、そして何とチョコレート
が使われています。

原材料を書き出しても、日本人には全く味の想像
がつかない一品。

甘くはなく、辛くもなく、旨くもなく、、、
イヤイヤイヤ! 僕は好きです。

日本人には馴染みのない、エキゾチックな味。

お皿に残ったソースはトウモロコシのTortillaで
いただきましょう。




H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

お酒は、もちろんTequila(テキーラ)もいいけれど、、、
卵の黄身で作られたRompope(ロンポペ)はいかがでしょう。

写真を撮るのを忘れて、ほぼスッカラカンですが、、、。
グラスのそこに残る黄色い液体

牛乳、シナモン、砂糖、バニラなども使われており
ひじょうに甘くて濃いお酒。

カスタードプリンに強いアルコールを混ぜて飲んでる感じ。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

だいたいの目安の予算は、1人お酒を1~2杯で
200~300ペソ / 1人 (2009年3月現在)

住所
Tacuba #28, Col. Centro del Cuahutemoc
C.P. 06010, Mexico DF

電話番号
(52-55)5521-2048
(52-55)5518-4950

  Cafe de Tacuba HP

Map





*** oliver




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: イブキ -2009年3月 9日 (月) 13時21分

      ■すでになつかしい~
      お料理どれもおいしかったー(^ー^)空のロンポペ(笑)甘くておいしい!!他の味も次回試してみるー☆

    • 投稿: his-mexicocity -2009年3月10日 (火) 01時09分

      ■ご来墨ありがとうございました
      Cafe de Tacubaでは、ロンポペは1種類(バニラ味)のみですが、レモン、コーヒー、くるみ、チョコレート、、、などなど、たくさんの味がありますので、機会がありましたら、ぜひご堪能ください。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧