メキシコシティには現在地下鉄が全部で11路線走っていますsubway

さすがはメキシコの首都だけあり、市民の足として大活躍です


しかしメキシコシティだけではなく、

第2の都市グアダラハラにもメトロ(地下鉄)は走っているんです。


全部で2路線と数こそは少ないものの、こちらもグアダラハラ市民には

欠かせない非常に重要な公共交通機関のひとつです。


1号線(路線の色は)

南北を貫く全部で19の駅を擁す路線。

・1989年(今年は20周年!)から運行が開始され、

 年間約2000万人(延べ)の乗客が利用しています。


2号線(路線の色は)

・グアダラハラ中心部からへと走る、全部で10の駅を擁す路線。

・1994年から運行が開始されましたが、

 1日約200万人(延べ)と1号線よりも多い利用者数です!



ということで、早速メトロ2号線に乗ってみました。


メキシコシティの地下鉄運賃は世界一安いとも言われている2ペソsign01

均一運賃なので、どこまで乗っても、そして一度降りなければ

どれだけ乗り換えても2ペソっきり。


こちとらグアダラハラの運賃は5ペソdollar やはり均一運賃です。

メキシコシティは切符 制ですが、

グアダラハラはFicha ranuradaと呼ばれる専用コイン

自動販売機で購入し、それが切符代わりになります。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

こちらがそのコイン。記念に持ち帰ってきました。

ちなみに、メキシコシティ同様メトロカード を購入してチャージしても

利用できます。


こちらは1号線との唯一の乗り換え駅ともなるJUAREZ駅。
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

メキシコシティの駅よりもかなりキレイでビックリしましたshine


そしてお目当ての電車がやってきましたtrain
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


やはりメキシコシティのものに比べて実にキレイで乗り心地も快適


現在3号線を作るやら作らないやら…メキシコシティ同様どんどんと

地下鉄が増えてゆくのでしょうか?


このグアダラハラメトロ、観光する際の移動手段として利用するには

残念ながらあまり役立たないかもしれませんsweat02


けれど、現地の様々な公共交通機関に乗るのも旅の楽しみのひとつ、

きっと皆さん興味を惹かれるものだと思います。


旅の思い出に一区間ぐらい挑戦してみるのも良いのではないでしょうかscissors


***MAFU

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧