グルメ 2009.04.08

最近暑い日が続きますね。今日はすこし落ち着きましたが、

それでも日中は暑いです。朝晩は冷えることの方が多い

メキシコシティですが、ここ最近は寝苦しい日もでるくらい

暑いです。


そんなときは、ビールと魚介類で涼を楽しみたいですね。


そんな訳で今回は、シナロア州はクリアカン発祥のレストラン、

LOS ARCOS(ロス・アルコス)へ行ってきました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


メキシコは北はメキシコ湾、東はカリブ海、西は太平洋と

海に囲まれてます。海岸沿いの地域にはベラクルスをはじめ

魚介類がおいしい街がたくさんあり、シナロア州もその例に

もれません。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


1977年にクリアカンで創業したこちらのロス・アルコスは

今やメキシコ各地だけでなく、アメリカはサンディエゴにも

支店があるので、目にしたことがあるひともいるのでは。


今回訪れたお店は、ソナロサはNIZA通り沿いにあるお店。

白が基調の店内に、とってもカラフルなイスやテーブルクロスが

かわいらしいですね。


さて、最初に注文をした料理は、CAMARON AL AGUA CHILE

(カマロン・アル・アグアチレ)。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


AGUA CHILEは、直訳すると唐辛子水。確かに辛いのですが

それに加えてレモンの酸味もあり、暑い、特に汗をかいた日には

体がそれを欲するくらいです。

それが新鮮なえびにかけられているのです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


すっぱ辛い料理にはビールが欲しいところ。

シナロアのビールといえば、マサトランが発祥の

「PACIFICO(パシフィコ)」が有名です。

(写真を撮り忘れたので、昔利きビールを行った

時の写真で代用してます)


とても軽いビールなのですが、暑い地域で飲む

PACIFICOは格別です。やっぱりビールって地域に

根付くのだと思います。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


シナロアで有名な料理のうちのひとつ、TACOS DE MARLIN

(タコス・デ・マルリン)もはずせません。

MARLINは英語起源の単語で、カジキマグロのことです。

パリッパリのタコスに肉汁たっぷりのマルリンがたっぷり

のせられてます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


そしてクリームスープ。なぜ暑い日にクリームスープ?と

聞かれそうですが、メニューをみると普段食べる機会の

少ない魚介類がたくさんありますからね、ついつい目移り

して頼んでしまいます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


こちらのお店、お会計時に女性には花が渡されます。

どもお店でも行われているみたいですね。

みなさんお花を手に持っていたので、今日はなにかあるのかなと、

食べている最中ずっと気になってました。



暑くて食欲がなくなる日もありますが、メキシコ風の唐辛子や

レモンで味付けされたものは、すっきりとしているので、食欲が

なくても食べれてしまいます。

暑い夏はビールと魚介類で決まりですね。



***yuta



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧