ナヤリ州観光 2009.04.19

先日、メスカルティトゥランを紹介させていただきましたが

ナヤリの魅力は他にもたくさん!


メスカルティトゥランをあとにし、次に向かったのが

GUAYABITOS(グアヤビートス)というビーチリゾート。


次に向かったといっても、メスカルティトゥランから

グアヤビートまでは直行できる交通手段はないので、

もときた道を逆戻り。


メスカルティトゥラン→サンティアゴ→テピック→グアヤビートス…

移動ばかりで結構疲れますが、


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


周りの景色が変わり、道の看板にGUAYABITOSの文字が

現れてくると興奮してきますね。


地元の人が、ナヤリの海なら絶対にここがいい、と

お勧めしてくれたのですが…


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


うーん、普通…。こんなビーチなら太平洋沿いにたくさん

あるじゃんか。

でも、すすめてくれたのはここではないみたい。

ここから更に船に乗るそうです。船といっても、上の写真の

左中央にうつってるボートです。


ちゃぷちゃぷと水に使って船に乗り込みます。まるで上陸

作戦みたいに。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


目指すは向こうに見える島です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


行く途中、海亀の産卵地を紹介してくれました。

ここは保護区になっているので、ひとは一切立ち入りが

できないそう。


さっきのビーチからも近いのに、人が立ち入らないと

こんなにもきれいなんですね。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


海がめだけでなく、ペリカンもいました。

海も空もたくさんの動物がすんでいます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


さて見えてきた島のビーチ。

さっきのビーチとは比べ物にならないくらいきれいです。

なんと言っても海の底が見えるのですから。


カリブの美しさはその透明度ですが、太平洋特有の緑の海も

いいものですね。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ここではシュノーケリングや、体験ダイビングもできます。

私はシュノーケリングを楽しみました。
魚もたくさん泳いでいるんですよ。

ここにはレストランはないので、食事を取る際は

大陸にもどらないといけません。


ここに来ている人たちはクーラーボックスにビールを

つめたり、お弁当やお菓子を持ってきてました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ナヤリをはじめ、この辺りの州では、断トツPACIFICOという

ビールが飲まれてます。


メキシコシティで飲むと、その軽さばかりが目立ってしまう

のですが、こういう土地で飲むPACIFICOは格別です。


このビールはお隣シナロア州のマサトランで作られている

ビールですが、ビールってその土地にあった味に作られて

いるんですね。


ちなみにこの大瓶のことを、メキシコシティでは、その形から

CAGUAMA(亀、特にタイマイの意)と呼ぶのですが、

この辺りでは、BALLENA(バジェナ、鯨の意)と呼ぶようです。


ビールのお相手はやっぱりこの方。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


生牡蠣さんです。

1人前1ダースででてきました。これで65ペソ(約600円)って

かなり安いですよね。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


たまねぎとペピーノ(きゅうり)、それにサルサ・ウィチョールという

唐辛子と、レモンをかけてたべるのがナヤリ流みたいです。


これもおいしいのですが、醤油のミニボトルを持ってくれば

よかったと、終始後悔してました。



魚介類ばかり紹介してますが、ナヤリはフルーツも有名です。

海沿いの幹線道路を歩いているとフルーツ屋さんを

たくさんみかけます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ココナッツ、ヤカ、パイナップル、パパイヤ、グアナバナ、お手洗い…


ヤカという名前は初めて聞きました。辞書にも載っていません。



コレ何?と聞いてみたところ…


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


店先につるされて売られてました。

みたこともない、ちょっと奇妙な果物です。

店のおっちゃんは、ナヤリにしかないといいます。本当かな。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


中身は黄色にたねがぎっしり。

味見をさせてもらったのですが、パイナップルのような

桃のような、それでいて固めのゼリーのような食感。


店のおっちゃん曰く、人によって感じる味がことなるとのことです。



ナヤリの魅力はその自然にあると思います。

海のそうですし、おいしい海産物やフルーツも、自然があって

こそのものだと思います。

決して大自然とはいえませんが、大規模な開発がはいって

いない点は、まだまだ自然に近いと思います。


外国人なんて来るの?とたずねてみたら、「うーん、95%は

メキシコ人かなぁ」とのこと。

物価が安いのもそういう理由があるのでしょうね。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~



ナヤリの海の話はまだまだ続きます。



***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧