ナヤリ州観光 2009.05.29

以前続けて連載していたナヤリ旅行記。

インフルエンザの影響もあり、ブログの更新を一時停止

しておりましたが、メキシコシティではインフルエンザも

沈静化の方向にあり、またブログを再開することになりました。


そんな訳でナヤリ旅行記を再開いたします。


-----------------------------------------------

これまでのナヤリ旅行記


) ( ) ( ) ( ) (

-----------------------------------------------


サン・ブラスを後にし、州都テピックへもどってきました。


州都といっても非常にこじんまりとしています。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


高い建物もほとんどないので、遠くの山もはっきりと見えます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


観光の拠点となるのは、歴史的中心地区の中心ソカロです。

多くの観光名所はここから徒歩圏内ですが、観光バスで

まわることもできます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


しかしこのバス、予約が必要なようで、予約も当日の朝8時半から

できるそうなのですが、9時ごろ行ったらその日の午前中の

予約はすでにいっぱいとのこと。この日はテピックを経つことに

なっていたので、あきらめました。


セマナサンタということもあって混んでいたのかと思いますが、

朝8時半の段階で行列ができていたそうです…。


そんな訳で徒歩でまわることにしましたが、まずは腹ごしらえ。

そんなにたくさんのお店があるわけではないので、人のたくさん

入っているトルタ屋を選びました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


これはPIERNA(豚の腿肉)のトルタ。

メキシコシティで食べるピエルナと違って、チャーシューの

ような形で、クリームソースがかけられてました。


この辺りでは、クリームソースをかけるのが一般的のようです。

所かわれば、ですね。トルタひとつとってもおいしくて、

どんどんナヤリに惹かれていきます。


満腹になったところで市内観光開始。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


どの建物も明るく、とてもこざっぱりした印象です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


市庁舎もこざっぱり。

中に入ることもできます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


中にはもちろん壁画が描かれています。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


色使いをみても、比較的新しい時代に描かれたのがわかります。

この壁画もメキシコの歴史がテーマです。

この平和で静かな空間と、壁画のテーマ、迫力がなんとなく

ミスマッチな感じに思ったりもしましたが、この街も、この国も

長く、そして壮絶な歴史があるのです。



このテピックを含むナヤリ東部から、シエラマドレ山脈西側の

ハリスコ州までの一帯には、ウィチョール族という先住民族が

暮らしています。

そのほかにも、テペワノス族、コラス族、メヒカネーロ族など

複数の先住民族が住んでいますが、ウィチョール族が

もっとも有名かもしれません。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ソカロの一角には、民族衣装に身をまとった、ウィチョール族が

露天をひらいております。


ビーズアート(CHAQUIRA)や、毛糸アート(TABLA DE

ESTAMBRE)などは想像を超えた美しいデザインで、

世界的にも有名ですね。


ここではちょっとした小物なんかが売られていますが

大作になると、それは伝統工芸の域を超えた、ひとつの

芸術になります。


ウィチョール族の伝統工芸については、機会をみつけて

紹介させていただきますね。



さて、ナヤリについては基礎知識がほとんどなかったので、

メスカルティタン島を除いては、どこも行き当たりばったり

でしたが、どこの街もこじんまりとしていて、それでいて

大きな魅力にあふれていました。


これ以外にも経験をした面白い体験、おいしい食事なども

あるのですが書き出すときりがないので、この辺で終わりに

したいと思います。


楽しかったナヤリを後にし、グアダラハラ経由でメキシコシティに向かうの

ですが、この後大事なことを忘れていて、大変な目にあいました。



次号最終回。


***yuta


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧