ナヤリ州観光 2009.05.30

行きは直行バスでテピックまで来ましたが、帰りは同じルートを

たどるのはちょっと嫌なので、テピック-グアダラハラ空港を

バスで、グアダラハラからメキシコシティは格安航空券の

たくさんでている、飛行機で移動することにしました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


テピックのバスターミナルからは、オムニブス・デ・メヒコ社が

グアダラハラ空港行きの直通バスを一日に何本か運航して

います。


バスは13時30分出発。所要は3時間。

飛行機の出発時刻は、18時40分。


2時間前には着くのでちょうど良いかなと思っていました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


バスも定時に出発し、いざグアダラハラへ。


しかしこの日はセマナサンタ最終日。道も結構混んでます。


まぁ最悪1時間前に到着できれば良いかななんて思い、

気楽に気楽に考えていました。


途中グアダラハラ近郊の町、サポパンを通過しました。

この分なら1時間半前だな。なんとかなるな、と思っている最中に

携帯電話が鳴りました。


電話の要件は別になんでもなかったのですが、ふと携帯電話の

時刻を見ると、自分の時計の時刻と違っています。


私の携帯電話は、サマータイムや時差を、自動的に修正する

機能があります。


時差…


実は、このナヤリ州とお隣のハリスコ州には時差があるのです。


メキシコシティ含む多くの部分では、CST(中部標準時)を使用

しているのですが、太平洋沿岸などではMST(山岳標準時)、

PST(太平洋標準時)などでは、異なる時間帯を使用しているのです。


そしてナヤリ州の時間帯はMST…。

そう時差があるのです。


…到着は出発の30分前。

30分前のチェックインはまず間違いなくのれません。


冷や汗たらたらです。もう早く着いてくれとずっと祈り、

バスが空港についたら猛ダッシュでした。


…。


結論から言うと間に合いました。

この日は飛行機に、たまたま遅延が出ていたそうで、

チェックインも受け付けてくれました。

これがもっと発着の多い空港で人がたくさんいたら、

飛行機遅れがでていなければ、確実にアウトでした。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


どうでもいいのですが、アビアクサ航空のフロントマスクって

ニヒルな笑いを浮かべているように見えませんか。


「おうYUTA、間に合って良かったな(苦笑)。」みたいな。



そんな訳で無事、定刻よりも少し遅れてメキシコシティに

到着することができました。


みなさんも太平洋岸を旅行するときは、時差に十分お気を

つけください。



あと、個人的には、醤油のミニボトル(思いがけなく取れたて

魚介類に出会うかもしれません)と、虫よけスプレーが

あると、ナヤリの旅行はもっと楽しくなると思います。



日本語での情報があまり多くないナヤリ州ですが、

これらの情報が、少しは皆様のお役に立てればと思います。




メキシコには、実にたくさんみどころがあります。

今回のインフルエンザの影響でメキシコのイメージも

かなり悪くなっているかもしれません。

しかしそこにいる陽気な人たち、おいしい食事、

美しい景色、壮大な歴史には変わりありません。


そんなメキシコに、またたくさんの人たちが集まって

来ることを切に願います。



おしまい


***yuta





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: しぶさしらず -2009年6月 9日 (火) 16時10分

      ■深夜特急
      何故か読んでいるうちに深夜特急を思い出しました。グアダラハラ、一度は行ってみたいところです。メキシコ国内にも時差があるなんて初めて知りました。要注意ですね。シティからグアダラハラまではバスで何時間くらいなんですか?また色々メキシコの話を聞かせてください。

    • 投稿: his-mexicocity -2009年6月10日 (水) 16時42分

      ■Re:深夜特急
      >しぶさしらずさん深夜特急ですか!あの本は旅人のバイブルですよねホント!!あんな旅に僕もどれだけ恋焦がれたことか…さて、メキシコシティからグアダラハラまでですが、飛行機で1時間10分、バスだと7~8時間の旅となります。メキシコ国内で、意外にも3つの時間帯があります。縦断、横断される場合は十分に気をつけて下さいね。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧