おみやげ 2009.10.18

メキシコには、魅力的な民芸品がたくさんあります。

中には民芸品を通り越して芸術と呼べるものもたくさんあります。


先住民族が多く済む地域、例えばチアパス州やオアハカ州、

ナヤリ州などでは、実に様々な民芸品が作られています。


今日紹介するのはチアパスのぬいぐるみです。


芸術とは程遠いかもしれませんが、チアパスらしさあふれる

カラフルなもので、とても愛らしいものです。


以前、yamaもブログ で紹介したことがありますが、

今日は、うちにいる「動物たち」を紹介します。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


まずはマンタの親子。


マンタの性格は、おとなしく、好奇心旺盛とのことですが、

このぬいぐるみのマンタは、ちょっと抜けてて恥ずかしがり屋に

見えます。

マンタの正式名称はオニイトマキエイですが、それとはとても

似つかない容姿がまたいいですね。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


続いてはりねずみ。


針は毛糸でできています。とてもじゃないけど、外的から

身を守れなさそうな姿がかわいらしいです。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ジャガーときりん。


南北アメリカに於いて、ネコ科最大の大きさを誇るジャガーも、

野生を忘れたのか、にこやかに笑ってます。

となりにいるのはキリンです。


斑紋は刺繍があしらわれていますが、このぬいぐるみたちの

刺繍はとても丁寧で、職人が丹精込めて作ったに違いありません。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


2羽の鳥とペンギン。


この色使いがとても良く、ムーっとした瞳がとてもかわいらいしいです。

こちらは作りが粗いですが、表情がとても良いので気に入っています。




これらの動物たちは、アニマリート(Animalito)と呼ばれています。

(アニマルに、「-ito」という示小接尾辞がついてます)



民芸品市場にいくとたくさん売られていますが、

いいかげんな作りのものや、かわいくないものもたくさん売られているので

お気に入りの動物を探すのは至難の業です。



かわいくないところがかわいいこの動物たち。

(かわいくなくて、本当にかわいくないものもありますが…)

あなたのつぼにはまる動物をみつけに、民芸品市場にでかけて

みませんか。



***yuta




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: LOU -2009年10月19日 (月) 15時19分

      ■可愛いです!
      手作りなんですよね!?めちゃめちゃ可愛いです☆一つ一つに暖かみを感じます。お気に入り探すの楽しそうですね(^○^)♪

    • 投稿: his-mexicocity -2009年10月19日 (月) 15時54分

      ■Re:可愛いです!
      >LOUさんそうなんです!すごく愛らしいのです!私は人形ですとか、ぬいぐるみの類は今までまったく興味はありませんでしたが、このアニマリートだけはかわいいと思います。手作りのあたたかみも魅力ですよね。手のひらになるような小さなサイズのものから、両手サイズのもの、それよりも大きいものもあります。メキシコの民芸品市場は本当におもしろいですよ。シウダデーラという民芸品市場が断トツに品揃えがよく、概して不当な値段がつけられていることもないので、いついっても飽きることはありません。このアニマリートのいくつかはシウダデーラで購入しました。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧