メキシコには、魅力的な民芸品がたくさんあります。
中には民芸品を通り越して芸術と呼べるものもたくさんあります。
先住民族が多く済む地域、例えばチアパス州やオアハカ州、
ナヤリ州などでは、実に様々な民芸品が作られています。
今日紹介するのはチアパスのぬいぐるみです。
芸術とは程遠いかもしれませんが、チアパスらしさあふれる
カラフルなもので、とても愛らしいものです。
以前、yamaもブログ で紹介したことがありますが、
今日は、うちにいる「動物たち」を紹介します。
まずはマンタの親子。
マンタの性格は、おとなしく、好奇心旺盛とのことですが、
このぬいぐるみのマンタは、ちょっと抜けてて恥ずかしがり屋に
見えます。
マンタの正式名称はオニイトマキエイですが、それとはとても
似つかない容姿がまたいいですね。
続いてはりねずみ。
針は毛糸でできています。とてもじゃないけど、外的から
身を守れなさそうな姿がかわいらしいです。
ジャガーときりん。
南北アメリカに於いて、ネコ科最大の大きさを誇るジャガーも、
野生を忘れたのか、にこやかに笑ってます。
となりにいるのはキリンです。
斑紋は刺繍があしらわれていますが、このぬいぐるみたちの
刺繍はとても丁寧で、職人が丹精込めて作ったに違いありません。
2羽の鳥とペンギン。
この色使いがとても良く、ムーっとした瞳がとてもかわいらいしいです。
こちらは作りが粗いですが、表情がとても良いので気に入っています。
これらの動物たちは、アニマリート(Animalito)と呼ばれています。
(アニマルに、「-ito」という示小接尾辞がついてます)
民芸品市場にいくとたくさん売られていますが、
いいかげんな作りのものや、かわいくないものもたくさん売られているので
お気に入りの動物を探すのは至難の業です。
かわいくないところがかわいいこの動物たち。
(かわいくなくて、本当にかわいくないものもありますが…)
あなたのつぼにはまる動物をみつけに、民芸品市場にでかけて
みませんか。
***yuta
-
投稿: LOU -2009年10月19日 (月) 15時19分
■可愛いです!
手作りなんですよね!?めちゃめちゃ可愛いです☆一つ一つに暖かみを感じます。お気に入り探すの楽しそうですね(^○^)♪ -
投稿: his-mexicocity -2009年10月19日 (月) 15時54分
■Re:可愛いです!
>LOUさんそうなんです!すごく愛らしいのです!私は人形ですとか、ぬいぐるみの類は今までまったく興味はありませんでしたが、このアニマリートだけはかわいいと思います。手作りのあたたかみも魅力ですよね。手のひらになるような小さなサイズのものから、両手サイズのもの、それよりも大きいものもあります。メキシコの民芸品市場は本当におもしろいですよ。シウダデーラという民芸品市場が断トツに品揃えがよく、概して不当な値段がつけられていることもないので、いついっても飽きることはありません。このアニマリートのいくつかはシウダデーラで購入しました。