1031日はハロウィンの日

日本でも知られている有名な日ですね。

最近はメキシコでも若者を中心に仮装などで盛り上がります


そして112日は『死者の日

1年で1度だけ亡くなった方がお家に戻ってくる、日本のお盆のような日。


僕も含め、HISスタッフはこの死者の日が本当に大好きで

昨年、一昨年とあれやこれや で何度も紹介していますflair



レフォルマ通りや中心広場ソカロで行なわれる

死者の日の大規模な展示が一際目を引きますが、

一般家庭でもメキシコらしい、死者の日らしい飾りつけなどが行なわれます。



先日、メキシコシティの郊外、ルイス・バラガンの作品で有名な

サンクリストバルの厩舎訪れた際、そのご近所でも

死者の日&ハロウィンの飾りつけがされていましたscissors



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

家の柵にガイコツやら死者の飾りつけがされています



よ~く近づいてみると…


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

かなりリアルで、家の前の芝生には死者の

そこからニョキっと



門をくぐった玄関にも、

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

死神のような人形が出迎えてくれます



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

これはさすがにやりすぎでしょう…sweat01



ちなみにサンクリストバルの厩舎にも飾りつけがなされています。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~



こちらはどちらかというとハロウィンの飾りが多いですね

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


カボチャの欄干もお出迎え

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~



ハロウィン死者の日は日にちも近く、

同じような意味合いの日ということで

ごっちゃ混ぜで行事を楽しむメキシコ人も今は多いようです


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


死者の日は街中がガイコツだらけになる、

いかにもメキシコらしい独特な1日です


この季節がやってくると、この日が近づいてくると、

メキシコ独特な文化や風習、雰囲気を垣間見れ、感じることができて

そしてまたいつの間にか、メキシコの良さに気づかされるのですsun



***MAFU


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: LOU -2009年11月 1日 (日) 04時31分

      ■死者の日②
      ケータイの画面でも手のリアルさ解りましたよ!本当、凝ってるなぁ~と感心してしまいます。やっぱり異文化って面白いですね♪勉強になりました(^_-)

    • 投稿: Yama -2009年11月 1日 (日) 12時53分

      ■無題
      死者の日楽しみにしてました!!バラガン建築+死者の日ってぜいたくですね♪

    • 投稿: his-mexicocity -2009年11月 4日 (水) 04時12分

      ■Re:死者の日②
      >LOUさん本当にリアルですよね。リアルなものは夜見るとかなり恐い思いをしますが(笑)、メキシコ人は本当に心からこの『死者の日』や『ハロウィン』を楽しみますよ♪

    • 投稿: his-mexicocity -2009年11月 4日 (水) 04時14分

      ■Re:無題
      >Yamaさんお久しぶりです!本当にメキシコに魅力を存分に味わえて、贅沢なひとときでした♪是非『死者の日』に来訪を!お待ちしてます!!

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧