ちょっと前の話になるのですが、キッザニアにいってきました。

キッザニアは、日本でも有名のようですが、発祥はここメキシコです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


キッザニアといえば、子供のための職業体験テーマパーク。

なので、普段、大人は入ることができないのですが、

大人だけが入ることができる日があるようなんですね。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


その特別な日は、10月23日に行われたのですが、

まぁとくにかくすごい人でした…。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


アメリカンのチェックインカウンターで、「搭乗手続き」を行います。

かなり凝っています。

セキュリティチェックも、空港仕様で行われます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


飛行機も飾られれてます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


内部は、ひとつの街を形成してます。


子供向けの設備になるので、どれもミニサイズ。

それでも、大きな大人が一生懸命職業体験をしています。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

お絵かき教室?


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

スーパーマーケット、WALMARTでレジ体験。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

SUSHI ITTOで、寿司職人体験?


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

中央銀行

中には大金があるのに、警備がゆるそう…。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

COMEXでペンキ塗り体験。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

自動車メーカー。

車もミニサイズ。

モデルポーズをとる人を結構みかけました。

モデルさんも、ここでの職業体験にはいっているのかな。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

チョコレート工場。

甘いものに目がないメキシコ人。長蛇の列でした。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

緊急車両と救急病院。

次から次へと急患が運びこまれてました…。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

とび職?

こんな壁のぼり体験まで。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

動物病院。

残念ながらこの日は閉まってました。他にも体験したかったものが

あるのですが、特別営業のため、開いていないところもたくさんあったのが

残念でした。


どこもすごい人だかりなので、並ばざるを得ないのですが、

並ぶことが好きではないので、とにかく空いている所をせめました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

歯科医体験。

なぜか、がらがらでした。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

ビューティーサロン。

ネイルやお化粧ができます。


そうそう、ここでは、一般の紙幣は流通してません。

おなかが減ったのでなんか食べようかなと思っていたのですが、


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


キッザニア紙幣のみの受付。

働くか、銀行で換金するか。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


働かざるもの食うべからずなんですね…。

グーグー。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


出口は、空港の税関・入国審査のゲートという徹底振り。



キッザニアですが、小学生の頃学校で参加した社会科見学の

実体験版ですね。


社会科見学と違って、選択肢が多い分だけ、いろいろな職業を

わずかながら体験をすることができます。


働くことの意義だけでなく、社会のルールなんかも、ちょっぴり

知ることができることに意義があるのではないかと思います。


とはいえ、大人の私たちににとっては、ひと時の楽しい時間を

過ごすことのできる、遊園地のようなものでした。



***Yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧