メキシコシティには、じつに様々な通りの名称があるというのは、

以前には書いたことがあります。


その由来が、

州の名前(QUINTANA ROO、YUCATAN等)だったり、

世界の文豪(MORIER、DANTE等)だったり、

アメリカの州(OHIO、TENNESSEE等)だったり、

記念日(5 DE MAYO, 16 DE SEPTIEMBRE等)だったり…



TOKIO(東京)とかFUJIYAMA(富士山)なんていう通りもあり、

その名前を見ているだけでもすごく楽しいのです。


そういった地名以外に、ナワトル語が語源の通りもあります。


例えば、TUXPAN通り。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


名前だけみても良くわからないですよね。

一応辞書でも調べてみましたが、載っていません。



でも、その意味を知ることができる場合があります。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


こんな看板があったりするのです。


これによれば、

TUXPANは次の3つの言葉から成り立っています。


 ・TOCHITLI = CONEJO

 ・PANTLI = BANDERA

 ・PAN = ENCIMA


旗をみにつけたうさぎ?


・・・。

あんまり良くわかりません…。



あんまり良くはわからないものの、こうやって語源を

知ることができるのは、とても面白いですね。


通りの名前がナワトル語起源の場合、このような

看板が飾られていたりするので、

「これはナワトルかな」と思ったら、看板を探してみて下さい。

結構ありますよ~。



***Yuta



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧