メトロのりつぶしの旅 その21。

今日は7号線 CAMARONES(カマロネス)駅です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


メトロの路線図好きなら、誰しもが気になり、降りてみたいと思うのでは

ないでしょうか。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


だって、名前が海老(カマロネス)で、ピクトグラムもそのまま

海老なんですもの。


他の歴史を感じさせるような駅名とは、一線を画すほどの

インパクトです。


しかし、名称の由来は1790年代まで遡る、由緒ある駅名なんです。



ははーん、この駅名の由来は、昔ここら一帯でえび漁が

盛んだったんだな!!


…というわけではないようです…。


ここには峠の茶屋のような小さな集落があり、その名の由来は、

えびのような味のする動物がいたことに由来するそうです。



近代にはいると、ちょうどこのあたりを列車が通過することになります。

重要な道だったようですね。



今では、この先列車注意の看板(大都会のトマソン)と、


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ぼろぼろの線路だけが残っています。


線路後は、自転車専用道として使われています。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~



さて、この駅は、1988年にできた、比較的新しいものとなります。

7号線は1984年に部分開業し、CAMARONES含む、

TACUBA-EL ROSARIO間はその後の1988年に全線開通しました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


そのため、ものすごく深いところに位置しています。

改札階からホーム階をのぞくと、目が回りそうになります。




駅の作りや内装は、5号線以降の駅から急に個性が薄くなり、

メトロファンとしては淋しい限りです。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


この駅だけ見ると、外装はちょっと洒落た感じですが、

隣のAQUILES SERDAN駅とほとんど同じ作りですし…。




それでも、個性的なピクトグラムを眺めていると、

とても楽しいのでした。



それはそうと、かっぱえびせんを食べたくなりませんか、

この駅のピクトグラムを見ていると。


***Yuta






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧