お天気 気候 2010.01.22

メキシコシティ問わず、メキシコ国内に新年に入ってから

2週間にも渡る非常に長い、そして強い寒波が襲来


何十年ぶりという寒さで、

冷房、暖房いらず』と言われているメキシコシティでも

さすがに暖房器具が欲しくてたまらない日々を過ごしていましたdown


YUTAさん曰く、スーパーやデパートへ行っても暖房が売り切れ状態な程、

さすがのメキシコ人も耐えられなかったみたいですね。


そしてようやく寒波が去ったと思いきや、

先週の金・土と強風でこれまた大変typhoon


どうしちゃったんだろうメキシコシティのお天気はと危惧しておりましたが…


今週に入り、いつもの陽気なお天気に回復sunsunsun



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
         ロス・アマンテスの噴水


メキシコの著名な建築家、巨匠ルイス・バラガンの有名な作品です。


雨季や、乾季でも天気の妖しい日などは噴水として利用されませんが

ここ数日の快晴でキレイに水が流れ落ちていましたnotes



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


彼の作品には雲ひとつない真っ青なメキシコの空

そしてギラギラした太陽の光あってこそ

何倍にも、何十倍にも輝きを増す作品となりますshine



それはバラガンの建築だけでなく、

メキシコという国自体、そしてメキシコ人の心にとっても

通ずるものかもしれません。


sun太陽の国メキシコsun


もちろんその裏には日の当たらない陰ももちろん存在していますが

やっぱりメキシコには、この爽やかな快晴と、灼熱の太陽が似合うのです。



それにしても現在、日中はとにかく暑いですsweat02

25℃を越えるか越えないか、非常に日差しが強いので

半袖でも汗ばむ爽やかな夏の気候です


普段のメキシコに戻った分、

この時期の朝晩と日中の気温差はかなりありますので

日本や外国からメキシコシティにいらっしゃる方は

脱ぎ着のしやすい上着を必ずお持ちになって下さい。


そしてメキシコ在住の皆様、

先週までの寒波、現在の気温差で体調を崩されている方が多いようですdanger

おカラダに気をつけていただき、良い週末をお過ごし下さいsun



***MAFU

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 築地家おみち -2010年1月26日 (火) 00時16分

      ■ありがとうございました。
      『ルイス・バラガン建築サテライトツアー』では、大変お世話になり、ありがとうございました。サン・クリストバルの厩舎を独り占め、というかけがえのない素晴らしい時間を過ごすことができました。また、丁寧な説明と案内をしていただき、本当に楽しかったです。次回メキシコを訪れたときにも、どうぞよろしくお願いします!

    • 投稿: mafu -2010年1月26日 (火) 00時57分

      ■Re:ありがとうございました。
      >築地家おみちさん先日はツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。兎にも角にも晴れて良かったですね☆今回は短期間でのメキシコシティご滞在だったかと思いますので、是非次回はたっぷりと、もちろん建築を中心にご満喫いただければと願っております。お待ちしております♪

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧