9月16日はメキシコの独立記念日。


メキシコにおいて1年でもっとも盛り上がる日といっても過言ではないでしょう。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


9月にはいると、街角では国旗や独立記念グッズを売り出します。

季節感のないメキシコシティでは、ひとつの季節をあらわす

いわば風物詩のようなものです。

(メキシコに俳句があれば季語にいれてもいいくらいです)



さて、どれくらい盛り上がるのかというと、これが普通の時の独立記念日。

 ↓↓↓

過去の記事『Viva Mexico! 独立記念日のメヒコ』

http://ameblo.jp/his-mexicocity/entry-10140635749.html


これが毎年見られる光景です。これだけでもすごいのですが、

今年は独立運動開始から200年(ビセンテナリオ)、

メキシコ革命開始から100年(センテナリオ)という記念すべき

年なのです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ソカロ広場と並んで盛り上がるといえば、文字通り独立記念塔。

すでに特設ステージが設置されております。


というか、ここはもともとは道路。道路を通行止めにしてステージを

設営しています。

そのせいで、レフォルマ通りは酷い渋滞です。


ソカロはもっとすごいことになっているのではないでしょうか。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


15日の深夜からこの独立記念塔や、ソカロには人が集まりだし、

独立の記念日を祝うのです。


とにかくものすごい人出で、ソカロ歴史地区、レフォルマ近辺は

広域にわたって道路封鎖が行われます。


また、地下鉄2号線も、例年ソカロ近辺の駅を通過いたします。


お出かけの際は十分気をつけてください。


メキシコ教育省のホームページ(スペイン語)にも注意事項が

記載されています。

http://www.sep.gob.mx/es/sep1/Pie_Nota_090910



さて、私たちメキシコシティスタッフも、9月16日までは

独立記念バッチを胸元や襟につけて業務を行っています。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


スーツにも。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ポロシャツにも。


1個10ペソ(約80円)です。



今年はさらに、日本とメキシコの友好400周年の年でもあります。


2010年、独立200周年、革命100周年、友好400周年。

今年のメキシコは、メキシコ人だけでなく、日本人である私たちにも

大きな大きな節目の年なのです。



***yuta





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ギャンブラー ノブキ -2010年9月15日 (水) 09時06分

      ■行くの忘れてました、、、
      最近、勝負が不調で、勝負のことばかり考えてたら、、、すっかりこのイベントへ行くの忘れてました、、、次の100年後のに行きます===3おそらく冬も行きます。

    • 投稿: his-mexicocity -2010年9月15日 (水) 14時13分

      ■Re:行くの忘れてました、、、
      >ギャンブラー ノブキさんご無沙汰しております。次の100年後はさらに盛り上がることだと思います。冬に来られるとのこと、お待ちしております。

    • 投稿: salud tanaka -2010年9月19日 (日) 06時48分

      ■10回めの訪墨。
      ビセンテナリオ、参加してきました。混雑、混乱を避け、前日にカンクンに避難しましたが…。それでもソカロ周辺の賑わいを体感出来てシアワセでした!!

    • 投稿: his-mexicocity -2010年9月21日 (火) 03時27分

      ■Re:10回めの訪墨。
      >salud tanakaさんメキシコで独立記念日を迎えられたのですね!カンクンもいいですね。私はプエブラというところにおりました。その様子は後日ブログで紹介いたします。メキシコシティの様子はテレビで見ましたがすごかったですね。すごいを通り越して、すさまじかったです。人の数、警察の数、花火の数、盛り上がり方、交通規制...。他の都市にでかけた方は文字通り『避難』だったと思います。独立200周年、革命100周年という記念すべき時にメキシコにおられた方には、とても幸せなことだったのではないかと思います。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧