グルメ 2010.10.02

案外知られていませんが、メキシコは世界的なコーヒーの産地です。


ラテンアメリカですと、ブラジル、コロンビア、コロンビアなんかが

有名ですが、メキシコは、コーヒーで有名なグアテマラと同じくらいの

豆の生産量を誇る、世界有数の生産国なのです。


じゃあメキシコにいけばおいしいコーヒーが飲めるか、といえば、

それは正しくもあり、そうでもなかったりもします。


メキシコシティでは、最近おいしいコーヒーを出す、お洒落なお店も

たくさんありますが、地方に行くと、お湯とネスカフェのボトルがポン、

と置かれるだけというお店が、まだまだあります。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ぽかーんとしちゃいますよね。

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっとって。


私が初めてメキシコに来たのは10年以上前になりますが、

こんな光景も当たり前でした。


最近、メキシコシティでちょっと立ち寄ったお店でネスカフェが

出たときは、驚いたのに加えて、ちょっと嬉しくもなります。

「そうそう、昔はこうだったんだよな」と。



田舎にいくとまだまだネスカフェがでてくるお店もたくさん

ありますので、こんな場面に出くわしても驚かないで下さい。



私はこのネスカフェ・クラシコはおいしいと思いますが、

レストランで出てくるとやはりなんというか…ねぇ。


ちなみに、ネスカフェは商品名ですが、インスタントコーヒーを

指すスペイン語にもなっています。Maruchanがインスタント

ラーメンを指すのと同じように。



***yuta





人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: salud tanaka -2010年10月15日 (金) 14時50分

      ■ほんとうなんですね…
      うわさには聞いていましたが、本当に瓶とお湯が出てくるんですね?\(゜ロ\)(/ロ゜)/わたしはメト2号線、PinoSuarezとZocaloの間にあるネスレのアイス屋さんが大好きです。日本でもネスレのアイスあればいいのにと思います

    • 投稿: his-mexicocity -2010年10月15日 (金) 21時14分

      ■Re:ほんとうなんですね…
      >salud tanakaさん本当です!ただ、メキシコシティではすっかり見かけなくなりましたが、お隣のメキシコ州ではまだまだ見られるかも(?)私は甘いものを全く食べないのでどこがおいしいという情報はないのですが、メキシコ人を見てると、みんな気軽に歩きながらアイスを食べたり、チュロス食べたり、とうもろこし食べたり、豆食ったり、なんかいつも食べてますね。お行儀の話は別にしても、ちょっと小休止的なおやつのお店があるのは嬉しいですね。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧