交通情報 2010.10.03

レフォルマ通りをぺセロ(小型バス)が走らなくなってもう1年が経ちました。

Covilsa(コビルサ) もすっかりレフォルマの顔になりました。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


Covilsaのデビューと同時に、同じくレフォルマを走るRTPバスでも

さまざまな試みがなされています。



そのひとつは急行運転です。

フロントガラスには大きく「EXPRESO」と書かれています。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


急行運転ということで主要なバス停にしか止まりません。

いままで至る所で停車していたバスですが、そんなことはなく、

快適に目的地に到着できます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


急行停車駅には、きちんと、RTP PARADA EXPRESOと書かれています。


ちなみにここはAngel de la Independencia(独立記念塔前)というバス停。

どこにもそんな停留所名は書いていませんが、RTPの公式ホーム

ページによれば、一応停留所名がついているようです。


ここを出ると、Insurgentes(インスルヘンテス通り)まで止まりません。

交通量の少ないときに乗ると、こんなに近いんだなと感じます。

(逆に言えば普段は道路の混雑と人の乗降が激しすぎるのですけど)



今紹介したバス、いずれもおつりは出ません。

必ず小銭のご用意を!!!


ちなみに来るバスによって料金も異なります。


COVILSA普通車 - 4.50MXN

COVILSA冷房車 - 5.00MXN

RTP普通車 - 2.00MXN

RTP女性専用車 - 2.00MXN

RTP急行 - 4.00MXN


4.50MXNのバスでは、ほとんどの方が5.00MXNをそのまま

払ってしまっています。小銭がないとバスに乗れませんので

バスに頻繁に乗られる方はこまめに小銭を作っておいたほうが

良いでしょう。



***yuta



人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧