ハニッツィオ島は、ミチョアカン州パツクアロにある小さな島です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


パツクアロは高原都市ですが、パツクアロ湖の湖畔に栄える町で、

その湖に浮かぶ小さな島がハニッツィオ島です。


この島は、もうすぐ訪れる死者の日の行事で有名になり、

以来10月30日から11月2日にかけては、内外問わず多くの

観光客が訪れます。



湖の船乗り場までは、パツクアロのセントロからおよそ3~4キロ。


みなさんバスやタクシーに乗りますが、私は湖から比較近い、

Best Western Patzcuaroというホテルに泊まりましたので

歩いていきました。それでも1キロ弱はあります。


途中線路を越えます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


貨物用の駅。ちゃんと、プラットフォームが用意されています。

同じミチョアカン州でも、モレーリアでは結構貨物列車をみかけ

ました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


しばらく歩くと船乗り場の看板があります。船乗り場はもうすぐです。

道中にも安宿がたくさんあります。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


おみやげ物屋や、屋台ががたくさんでるところに来ると、そこが船乗り場。


チケットを窓口で買い、桟橋に向かいます。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


何艘もの船が待機していますが、満席になり次第出発です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


雨が降っているというのに、船はすぐに満席になります。

そして高頻度で船が出港していきます。


船にはマリアッチの楽団が乗り込むので、とても賑やかです。


所要時間はおよそ20分です。

しばらくひた走ると島の全貌が見えてきます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


この日は土砂降りでしたのでかなり水がにごっていました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ちょっとすすむとなにやら小船が見えてきました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


進路をこちらに変えました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


すごい勢いで近づいてきます!しかもいっせいに!



そして何をするかと思えば、蝶のような形の網で、漁をはじめます。

文字通りマリポサ漁と言う、昔からの伝統的な漁法です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


おみやげ主力商品も、マリポサ風の網です!


といいうか、ただの網なんですけどね…。

子供たちはやっぱりこの網が欲しくてお母さんお父さんに

おねだりをするのです。



さて、この日は天候不良で、魚なんてそんなに取れないのですが、

それでもおじさんが小魚を一匹採ると、船内では「おー」という

声とともに拍手が起こります。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


で、おっちゃん、船に横付けし、チップを要求。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


こっちに近づいてきます。


おじいちゃんなのですが、ボートをこぐスピードも、船を横付け

してスライド移動するのも、ものすごい手馴れているのです。


いやーたくましいなと感心しました!



でも、実はハニッツィオ島、昔はこの湖では多くの魚が取れたよう

なのですが、近年進む環境汚染により、最盛期と比べると

魚の捕獲量もかなり減っているようです。



そんな訳で漁業から観光業にシフトした人も多いと聞きます。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


それに加えて、マナーの悪い観光客の投げ捨てるゴミも

大きな問題です。こんな看板が掲げられているくらいです。


年々増える観光客と、進行する環境汚染。
なんだか複雑な思いです…。


続く


***yuta



人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.09
    loading...
    テーマ一覧