グルメ 2010.10.19

お昼ごはん、それはオフィスで働く人にとって、永遠の悩みでは

ないでしょうか。


HISのオフィスの裏、リオ・レルマ通りには実にたくさんのレストランが

あります。

しかし、私のお昼の予算に合致するところは数えるほどしかありません。


でも、低予算でがっちりお食事を取ることができるお店もあるのです。

みなさんは、コミーダ・コリーダをご存知でしょうか。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


コミーダコリーダ(Comida Corrida)とは、お昼の定食のことを言います。


文字通りComida=食事、Corriada=走り、ということで、決まったメニューが

さっと出てきて、私たちもさっと食べて、さっと出て行きます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


コミーダ・コリーダを扱うお店は、どちらかというと駅前やバスターミナル

付近、セントロなど庶民的なエリアに多いです。


軒先にはメニューと値段が書かれたものが置かれています。


ここはの定食は48ペソ(約320円)で、以下のものが含まれています。


まずは、AGUA DE SABORという、味付き水(?)がでてきます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


だいたい、レモン水や、AGUA DE JAMAICAというハイビスカス水の

どちらかが用意されています。



1つ目のお皿: 

SOPA DE MOÑOまたはCONSOME DE POLLO

パスタのスープ、または鶏のコンソメスープ



2つ目のお皿:

ARROZまたはESPAGUETTI

ごはん、またはスパゲッティ


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


私はコンソメとごはんを頼みました。


それらが食べ終わるころに、メインプレートが運ばれてきます。


このお店では4つのメニューから選べました。


鶏のもも肉、エンチラーダ、肉団子、タコスなどがありましたが、

私は、鶏肉のチレ・モリータ煮を頼みました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


そしてメインプレートが食べ終わる頃に、デザートが運ばれてきます。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


この安っぽい味のゼリーがすきなんです。


これ全部含めて48ペソ!

それでも、コミーダコリーダの相場から言うとちょっと高いのは

やはりオフィス街の立地からでしょうか。



コミーダコリーダにおける粋は、さっと食べてさっとでていくことです。


普段はゆっくり食べるメキシコ人も、ひとりで食堂に来て、さっと食べて

出て行く人を良く見かけますね。



おまけ

メニューを指差せばなんらかのお食事を食べることができますが、

簡単に流れを説明します。


.机に座る


.飲みものを頼む。

 AGUA DE SABORなどの味付け水はひとつしかなければ

 勝手にでてきます。二つあるときは選ばないといけません。

 コーラなどのジュース類は別料金です。


.1皿目(スープ)を頼む。


.2皿目(ご飯やスパゲティなど)を頼む。


・3皿目(メインプレート)を頼む。


・デザートが勝手にでてくる


.お会計を頼む(ラ・クエンタ・ポルファボールといいましょう)


.チップを上乗せしてお店を出る。


簡単でしょう?



あとは、覚えておくと便利なスペイン語を少し紹介します。


スペイン語 / 読み方 / 意味 ex:用例

------------------------------------------------------

AGUA / アグア / 水 ex: agua de sabor(味付きの水)

JAMAICA / ハマイカ / ハイビスカス ex: agua de jamaica(ハイビスカス水)

LIMON / リモン / レモン ex: agua de limon(レモン水)


SOPA / ソパ / スープ

VERDURA / ベルドゥーラ / 野菜 ex: sopa de verdura(野菜スープ)

CONSOME / コンソメ / コンソメ ex: sopa de consome(コンソメスープ)


ARROZ / アロス / ライス

ESPAGUETTI / エスパゲティ / スパゲティ


CARNE / カルネ / 肉

POLLO / ポジョ / 鶏肉

RES / レス / 牛肉

MILANESA / ミラネサ / カツレツ

SALSA / サルサ / 唐辛子

ENCHILADA / エンチラーダ / トルティージャにチキンなどを巻いた煮込み

ALBONDIGA / アルボンディーガ / 肉団子

CHILE RELLENO / チレ・レジェーノ / 唐辛子の詰め物


POSTRE / ポストゥレ / デザート


LA CUENTA / ラ・クエンタ / お会計



***YUTA





人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: カルニータ -2010年10月20日 (水) 23時15分

      ■無題
      なんだか素朴な感じがそそられますね。特にゼリーがたまりません!!Rio Lerma通り、いろいろ試してみたかったなぁとメキシコ滞在中の悔いのひとつです。メキシコのおいしさのご紹介、また楽しみにしてます♪

    • 投稿: his-mexicocity -2010年10月21日 (木) 00時08分

      ■Re:無題
      >カルニータさんそうなんです。素朴なんですよね。格別おいしいという訳ではないのですが、毎日食べても飽きない庶民の味であり、庶民の味方です。あの味の無いゼリーもいいですよね。メキシコシティに来られていたのですね。またメキシコに来ていただけるような、メキシコの魅力を紹介できる記事を書いていきたいと思います。今後ともご愛読よろしくお願いします。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧