メトロ大回りの旅8 最終回

前回の続き


これまでの記事

|   |   |   |   |   |   |   | 8 |


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


CHABACANOを出発した列車は、日曜日の夕方上り

ということもあり、車内はガラガラでした。



CHABACANO駅 > LAZARO CARDENAS駅

> CENTRO MEDICO駅 > CHILPANCINGO駅

> PATRIOTESMO駅 > TACUBAYA駅



TACUBAYA

18:44到着


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


この駅のピクトグラムは水がめです。

以前のブログ でも紹介させちただいております。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ここで、1号線PANTITLAN方面へ乗り換えます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


この駅もとにかく広い駅で、乗り換えにはかなりの時間を要します。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


エレベーターを上ったり、階段を下ったり…


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


青いトーンの壁画が見えてきたら1号線乗り場です。

この駅にも、やたらとたくさんの壁画があり、見ごたえは抜群です。



PANTITLAN方面、BARDERASへ向かいます。


TACUBAYA

18:51出発

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


TACUBAYA駅 > JUANACATLAN駅 > CHAPULTEPEC駅

> SEVILLA駅 > INSURGENTES駅 > CUAUHTEMOC駅

> BALDERAS駅


見慣れたSEVILLA駅や、INSURGENTES駅を通過していきます。

(HISのオフィスの最寄り駅はSEVILLA駅なのです)




BARDERAS

19:03到着
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

この駅も以前 紹介させていただきました。


シウダデラ市場の最寄り駅で、近くの公園にはピクトグラムと

同じ形の砲台が飾られています。



この駅からゴールまではあと1駅。


最後の乗り換え、3号線INDIOS VERDES方面に乗車します。




BARDERAS

19:07出発
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

BARDERAS駅 > JUAREZ駅


そして…


JUAREZ

19:09到着
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


この駅のモチーフも英雄シリーズです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


先住民族から選ばれた、最初のメキシコ大統領であり、

建国の父として敬愛される指導者こと、ベニート・フアレスです。



歩けば10分の距離を 、4時間39分にわたって乗り続けたメトロの

旅もこれでおしまいです。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


改札の回転バーを回し、フアレス駅にてゴールしました。


通過した駅:  71駅

乗車した路線: A号線を除くすべて

総移動距離:  84.15KM

所要時間:   4時間39分

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


フアレス駅を最後に選らんだのは、メトロのオフィスがあるから、

というのもあります。到着したら感慨深くなるのかなと思って。


再来年には、12号線が開通するので、一本書き最長路線は

更に拡大します(80駅を超えます)。

今回のものは2010年11月の時点での最多駅数です。


たぶん、メキシコのメトロで大回りをしたことがある人は

そういないのではないかと思いますし、今後もそんなに

たくさんの人は現れないでしょう。


人によっては、この行為を無益に思うと思います。

おそらく、鉄道マニア以外のほとんどすべての人にとっては。


でも、旅にはいろいろな形があるし、メトロに乗ることで見える

「メキシコ」も少なからずあると思います。


今回の記事で、今後メトロに乗る際、ただの交通機関という

見方でなく、移動時間の退屈な時間を少しでも楽しく思って

いただけると幸いです。


4日間、8本という長い記事にお付き合いいただき

ありがとうございました。




***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Nokio -2010年11月 4日 (木) 16時35分

      ■移動と旅
      どれだけ短い距離・時間でいけるか=移動。ただの交通手段だと思ってたメトロもこうしてみると一興=ある種の旅ですね。自分でやろうと思ったことも、やりたいと思ったことでもないので、逆に面白く読ませていただきました。これからも、いろんなことを面白く、多角的にとらえてください。そんな視点が「旅」を楽しむこと、そんな旅を提供することにつながる気がします。

    • 投稿: 2000系 -2010年11月 4日 (木) 23時11分

      ■無題
      これ、1日ですべて廻ったんですよね!?愚問ですみません…8回連載すべて楽しく、感心しながら読ませていただきました☆YUTAさんの真骨頂な記事で、メキシコへの、メトロへの愛を感じました♪何気ないふとした日常で、海外の、メキシコの良さが伝わってきました!

    • 投稿: his-mexicocity -2010年11月 4日 (木) 23時54分

      ■Re:移動と旅
      >Nokioさんこのような記事に、貴重なご意見をいただきありがとうございます。自分でも旅だと思います。旅の尺度は、見方によるものだと思います。1日100万人近い人が利用しているメトロも、大部分の方にとっては旅ではありません。旅人が旅行の途中で利用するメトロも旅の中のひとつの移動手段の場合がほとんどです。でも、見方を変えれば、私たちの周りにはたくさんの「旅」が転がっています。ましてや、メキシコという異国の地に住む私たちにとってはなおさらたくさんの「旅」があります。そんな、ささやかな旅を、このブログを通してみなさまにご案内できればと思っております。

    • 投稿: his-mexicocity -2010年11月 5日 (金) 00時05分

      ■Re:無題
      >2000系さん無駄に長い記事にも関わらず読んでいただき、さらにはコメントまでいただき、ありがとうございます。これは1日で回りました。一気に回ってみると気づくこともたくさんありますね。路線による乗客の雰囲気なんかもそうですし、物売りの活気なんかも違うんですね。メトロに乗ること自体は楽しかったのですが、構内の換気が悪いので、終わった後のどが痛くなっってしまいました…。マスク、水、のど飴必需品です。ちなみに、ハンドルネームの2000形はどちらの2000でしょうか。私の好きな京急にも2000形があります。どうでもいいことですが、京急の場合、今回移動した84キロは、京急の本線、空港線、逗子線、久里浜線の合計距離と同じくらいの距離です。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧