H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


ソカロ、ここは歴史的、政治的、文化的に非常に重要な場所で

あるだけでなく、メキシコシティの中心であり、常に人々が集まる

ところです。

地下にはまだ遺構が残されており、アステカの民にとっては

重要な場所のひとつであるかもしれません。



さて、そんなソカロですが、アステカの魂を受け継いだであろう、

男たちが、今日も煙をたいています。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


これは、LIMPIEZA(リンピエサ)という御祓いの儀式で、

日本語言うと浄化という言葉が一番近いかもしれません。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


まず水で清めたら、呪文のような言葉をかけられながら、

御祓いをされます。


これをされている間、無の境地にはいることができます。

そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


そして、お香の煙を体に満遍なく絡めます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


最後にほら貝をブォォォォと吹き、指先に集まった悪運などを

すっぽり引っこ抜きます。


これが、本当に、なにかがすっぽりと抜けていくような感覚なのです。

私は無の境地にいたので、その瞬間、ひざから崩れ落ちる感覚に

陥りました。


…ということを知人に話したら大げさだよ、と言われました。

まぁ個人差があるのかもしれません。



でも、これにはその後の話があります。


実は帰り際に、おなかの中に取り付いていた悪いものが

でてくるよ、と忠告されました。


ふーん、と思っていましたが、実際帰り道、普段はめったに

ない、それも急激な便意に襲われました。予兆も無く。



ちなみに、この方へのお代金は決まっていません。

あなたが払う分が、その金額です、とのこと。


正直、これをやる前は、内心はったりかなと思っていましたが

終わってみて、とても神聖なものに思えました。


メキシコシティで、ちょっと不思議な体験をしました。



(この時期私はものすごく病んでいたので、

そういうことが強い影響をあたえたのかもしれません)


***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧