久しぶりに帰ってまいりました

テオティワカンのお友達紹介コーナー


前回は「黒曜石おじさん ドン・マヌエル」 でしたが、

今日クローズアップするのはこの人
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

その名も、

「サボテンおじさん ドン・ルイス(左)」!!


サササ、サボテンおじさん

どーゆーことでしょうか。。。


ではさっそくおじさんのお仕事をご紹介
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

おじさん、何やらゴソゴソと取り出しました。

何かというと、ウチワサボテンと雑草


いったい何をする気なのか・・・



その答えとは

この2つで昔の人々の色付けの方法を再現してくれるのでした



まずウチワサボテン

色をとるために使うのは、実際にはサボテンではなく、

そのサボテンにつく「コチニール」と呼ばれる虫の色素


コチニールとは、カイガラムシ科の虫で、

見た目はダンゴ虫のようだったりもします。

そして、サボテンにたくさん卵を産むので、

昔の人も、このドン・ルイスも、コチニールの卵を使って色付けします


コチニールの卵をとって、ブチュッと紙に押し付けると、

あら不思議

真っ赤な色に大変身


更にサボテンの汁を取り出し、それを色付けした上に重ねると、

摩訶不思議

コーティングできちゃいました


更に更に

雑草と思っていた草を、おじさんが「ペロッ」と舐めて、

またもや紙に押し付けると、

緑と思いきや、なんと黄色になっちゃいましたっっ


出来上がり作品がこちら
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

あら可愛らしい

なんと太陽の出来上がりですsun



この職人技を見たい方は、ぜひ私とテオティワカンに参りましょうrun

ヒントはこのあたり・・・
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

おじさんは働き者なので毎日テオティワカンに出勤してます

たまーに「サボテンお姉さん」が代理で来ることもありますが、

テオティワカンに行った際は、ぜひサボテンおじさん

探してみてくださいね



皆様のご予約、どしどしお待ちしてまーす

今年からは嬉しい選べる3コース

テオティワカン8時間コース

テオティワカン6時間コース

テオティワカン4時間コース




misa

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧