グルメ 2011.07.26

ごろごろごろ・・・

この丸いの一体なんでしょう
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

んー、ちょっと硬そうだけど、トマト

新種の野菜


違います!!!


これは私がメキシコで好きになった

ザクロちゃんでございます


あ、これがザクロだって皆さん分かってました・・・?



メキシコではザクロのことを

「GURADANA(グラナダ)」

と呼びます


中身はー・・・
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

よしよし、いい感じの赤い粒がたくさん



これを全部取り出してみますと・・・
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

おぉデザートカップ一杯分にもなっちゃいました


けっこー量があるザクロちゃんnotes

メキシコではこれを食べる時にかかせないもの。


それは
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

もちろんライムです


ライムを搾っていっぱい食べれちゃいます

甘酸っぱさが最高です


ま、たまにライムをかけた後、チリソースをかをかける人もいますが・・・

メキシコですからねー



と言うことで、別に日本でも手に入るどーってことのないザクロなんですが、

こちらでは上記の大きさのザクロ5つで、

破格の10ペソ!!!!


スーパーじゃなく、道で売ってるおっちゃんから買ったってのもありますが、

とにかく安いdollar

そして美味しい


そろそろ市場にも出始めるころかな

と今から楽しみでしょうがない今日この頃

たまに市場では、すでに赤い果肉の粒がカップに取り分けられていて、

それで10ペソぐらいで売っているところも

これはすぐにその場で食べられるので、これまた良いです


そんな感じで、ただの自分の好きなもの紹介になっちゃいましたが・・・

それだけじゃありませんsweat01


ザクロはメキシコの郷土料理のトッピングにも使われます

有名なのが、これ
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

shineチレ・エンノガーダshine


これは独立記念日が近づいてくると出てくる郷土料理restaurant

天使の街・プエブラが有名ですね


味はというと・・・

複雑な甘い味です。

丸々一個食べると、けっこーどっしり来ます


でもせっかくの郷土料理、一度はお召し上がりを


更にお気づきの方もいるかと思いますが・・・

パセリ→国旗の緑

ホワイトソース→国旗の白

ザクロ→国旗の赤


ねとっても愛国心たっぷりな料理なのです


ぜひ時期が来たときには話のネタに、ご賞味あれ




misa

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Salud -2011年7月29日 (金) 00時24分

      ■おハツです!!
      ザクロ、おハツにお目にかかりました。中身はよく写真などで見ますが、実を丸ごと見たのは初めてです。わたしは去年、訪墨した際、朝食で、シメのフルーツを何気に選んだら、ヨーグルト、すいか、ツゥナで、メヒコの国旗の色になっていて自分でもたまげた記憶があります。しばらくはいけそうにないので、このブログを見させてもらいいつも妄想旅行しています(^^ゞありがとうございます。

    • 投稿: his-mexicocity -2011年8月 1日 (月) 21時44分

      ■Re:おハツです!!
      >Saludさん私も初めてザクロの実を見たときは、これがザクロだとは思いませんでした!ちょっと意外な外見ですよね☆本当に、メキシコでは欠かすことの出来ない緑・白・赤!もちろん有名所ではサルサ・メヒカーナです!

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧