2016.05.18

sunHOLAsun 皆さん、お元気ですかup最近は夕方の雨のおかげでシティのいたるところに色鮮やかなお花たちがた~くさん咲き始めていますtulipshine

 さて、本日は日本でも大大大人気のワンちゃん、“チワワ”のお話をしたいと思います。このチワワの起源については今までにたくさんの学説が挙げられていますが、今日のお話はメキシコのチワワ説のご紹介をさせて頂きますねdog

 まず、9世紀初めまでさかのぼります。当時、メキシコ先住民のトルテカ族がテチチ/タチチ/アルコなどの名称で呼ばれていた豚に似た小型犬を飼っていた事が分っています。

 テチチはなんと地中に穴を作ってそこに生息する野生の犬でした。それがいつからかトルテカ族によって家畜化されていったのではないかと言われています。

 そしてメキシコ内の遺跡やピラミッドからたくさんの古代犬種のレリーフが出土されているんです。なので、チワワの祖先はここメキシコって言われているようなんです。

 メキシコシティに昔存在していたアステカ文明、このアステカ族のアッパークラスでは犬は非常に重要視されていたようです。犬は吉兆の象徴でカレンダーの14番目にも使われているんですょ。

 ただ、この文明では黄色い小さな犬のみ重宝されたようなんです。なぜかというと・・・それぞれの国に辿り着くには9つの難関を通過しなければならず、小さな黄色い犬は案内役として主人を巧みに天国まで誘導すると信じられていたそうなんです。

「チワワ 」の画像検索結果

こんなストーリーがあってのチワワのメキシコ原産説があるんですねdog

小さな体で愛らしいおめめが印象的なチワワ・・・この最高に可愛らしい犬を生んだ国、メキシコ。この国でチワワの先住犬を探してみませんかup

recycleカミテカrecycle

好きになりそうな方!

もうなっちゃった方!ポチっと!ぽるふぁぼ~る!

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!

 ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Pinterest

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧