2018.04.23

P_20180413_152739_p

ではついにメキシコのおふくろの味:モレを作ってみましょう!

分量はご家庭で作っているので目分量です(笑)

材料 鶏肉、人参、玉ねぎ、ニンニク、メキシコのチョコ、モレ粉、水、コンソメ、着色料、油

調理器具 鍋2つ、フライパン1つ、へらなど混ぜるもの

方法

①鶏肉を玉ねぎ・ニンニクとゆでる :油が落ちるのでヘルシー!

②米をとぐ

ざるに入れてスプーンでかき混ぜ、水で流していました

日本式のとぎ方を伝えたらすぐ終わっていいね!と良い反応でした笑

③フライパンに油を入れ、といだ米と人参、玉ねぎを炒める

P_20180413_135102

④よく火が通ったらここに水と着色料を入れます

P_20180413_135944_p_1

タイミングはお米のフライパンに当たる音で確認していました
⑤20分ほど蒸してご飯はこれで完成です!

⑥モレソースを作ります!

P_20180415_111647

モレ粉にこのメキシコのチョコを削って入れ、そこに鶏肉のゆで汁を足して、火にかけます!

そして溶けたら、コンソメを加えます!

これでソースも完成です!

食べるときはコーントルティーヤとご一緒に!

Buen provecho!!(召し上がれ!)

<追記>

野菜の下ごしらえ

にんじんはブロック状に小さく切ります!

メキシコの人は「小さく」を「チキート(chiquito)」といいます!

かわいらしいですね!

玉ねぎも細かく切ります!

ニンニクは皮をむいて二粒ほど入れていました!

P_20180414_190051_1

ほかのスパイスショップのモレ粉(赤いスコップが刺さっているもの)

メル̚カドで買ったモレ粉ですが、モレ粉の味も場所によって違うようです。

少し味イメージができましたでしょうか?

同じ材料を集めることは難しいかもしれませんが、

日本のチョコで作ってみても面白いかもしれませんね!

HIOKI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧