2018.08.30

Hola みなさん、伊藤です。

本日はメキシコの中でも随一の魅惑を持つオアハカをご紹介!

といって僕は訪れたことが無いので夢想投稿です。

ただ行きたくて無茶苦茶に情報をかき集めました。 メキシコらしさがとても強いようです。

Photo

場所はこんなところ。

僕が今いるカンクンからは微妙に距離があります。

メキシコシティからのほうが近いですね。ちなみにソソコトラン空港という場所があるそう。

伊藤調べ、メキシコシティ⇔オアハカ 飛行機でUSD150$前後

泊まる場所もホテル、ホステル、日本人宿とてんこ盛り。

それでは観光ポイントをポンポン載せていきますね

Photo_2

モンテアルバン~Monte Alban~ です。

遺跡、出土物など多くのものが注目を浴びています。

ヨーロッパや中東の遺跡とも違ったサポテカの色を魅せるこの遺跡。

先史時代に栄えたサポテカ文明の最中、サン・ホセ・モゴテというオアハカ盆地最大勢力に対抗すべく民族連合体が創り上げたという説が建設の理由であるとされています。

(その又逆、 サン・ホセ・モゴテが創ったという説もあります。)

そんなキリストよりも前の時代の歴史物が未だに残っているのはすごいっす。

さらにカンクン近辺のチチェンイッツァに似た球戯場があり、

チチェンイッツァではサッカーの様なスポーツ

モンテアルバンではテニスの様なスポーツ

その場で20人ぐらい集めてやってみたい、、、

Photo_4


第2ミトラ遺跡

映画で見たことあるような無いような建造物。

モンテアルバンの最盛期に建てられた物で紀元前200~300年もの。

書きながらふと思ったのですが、日本には石造りの遺跡や建造物は中々無い気がします。

採石場などはあるのですが、灯篭や墓でしか使われていません。あ、墓といえば古墳がありました。前方後円墳などの種類があったのを記憶しています。それらと比べてみると同じ材料なのに特徴の類似性は素人目では見えませんね(笑)

遺跡の目に座って数時間ぐらい眺められそうな気がします。

Photo_5

最後に一つ。

ハイ、お酒です。

地酒好きな方必見情報

メキシコ北部やオアハカで有名です。アルコール度数はかなりいい数値で、最近ではテキーラに負けじと劣らない品質且つテキーラよりも安いと。

ワインで言うところのチリ産になっています。

レモンや塩と共に飲むとその味をより楽しむ事ができます。

こちらは僕も何度か試したのですが、正直テキーラよりも好きです。

-------

そんなオアハカ。

一度ぐらいぶらぶら周ってみたいです。。。

どうもカンクン支店の人でした!

伊藤龍之介

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧