HOLA!こんにちは!

今から書くルイスバラガンですが知らない人も多いのでは?(自分は最近知りました笑)

建築なんて興味無い!って人も一目見ればとりこになること間違いなしな彼の作品の一部を今回は紹介していきます!!

一作目は「ロス・アマンテス」

本来は奥の突き出たところから水が出るのですが、自分が行ったときは流れていませんでした。残念!

手前の2つの同じ形のオブジェクトはこの公園を作る前にあった寄り添い合った2本の木を表しているそうです。そしてこの公園の名前「ロス・アマンテス」は日本語で’’恋人達’’の意味。バラガンが自然を愛していたのが分かりますね

Img_3271

二作目は「サテライト・タワー」

これはメキシコシティ北西部の高速道路にありメキシコシティのシンボルとなっていてバラガンの友人で画家のへスス・レイエス・フェレイラと彫刻家のマティアス・ゲーリッツとの作品。今では5本ですが計画当初は更に多い予定だったとか

Img3265

最後は「サン・クリストバルの厩舎」

今でも厩舎として使われているので運がよければ馬が見れます!

見る角度によって色々なアート作品を見ているかのような錯覚に陥る不思議で居心地のいい空間が演出されていました

Img_3274

厩舎内から

Img_3280

ここはバラガンがクリストバルさんの為に作った隠れ家的な休憩所。庭の一角に隠されている

Img_3281_2

この三作意外にも「バラガン邸」や「ヒラルディ邸」など感動的な作品がメキシコにはあるので今すぐこの2つで画像検索をかけてください!!自分なんかよりバラガンの魅力が分かるはずです!

バラガンツアー⇒https://activities.his-j.com/TourLeaf/MEX0021.htm

自分の写真が下手すぎて全然ルイスバラガンの良さが全然伝えられてないですが

この辺で GRASIAS!

TOMOYA

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧