¡Hola!

Ryokoです!

 

オアハカは、メキシコきっての「美食の街」といわれています。
今日はオアハカの食についてご紹介します。

 

 

オアハカ・チーズ

Cheese_2

日本でも売られている「さけるチーズ」の元になった、生乳の香り豊かな伸び~るチーズ。

 

メルカドに行けば、専門店がありますし、市場の前でも手作りのオアハカチ-ズを売りに来たりしています。沢山入って50ペソぐらい(約300円)

 

オアハカで食べるオアハカチーズは、さけるチーズよりもフレッシュで美味しいので、チーズ好きにはおすすめです♪

 

 

モーレ

Mole_negro

モーレとは、様々な材料を混ぜて作るソースのことで数十種類あるのですが、
オアハカで特に有名なのは「モレ・ネグロ(黒モ-レ)」。

 

なんと主材料は、チョコレート

 

チョコレートのコクとスパイスの味が癖になる味で、チョコレートの味はほとんど感じられません。日本のカレーのような感じで、ご飯にかけて食べるスタイル。タコスにもよく合います。

 

 

チョコレート

 

このチョコレートもまた、オアハカの特産物です。
オ-ガニック、カカオ100%など種類も様々。

 

Chocolate

さらに飲むカカオが有名なお店「Mayordomo」があります。

 

飲むカカオの量り売りや、モレ料理も頂けるレストランも併設されており、オアハカでも人気のお店。店内に入るとカカオとシナモンのいい香り♪製造過程も見学できます。

 

 

トラユ-ダ

Tlayudamexicanpizza

パリッパリになるまで炭火で焼いた大判のトルティーヤ(トウモロコシ粉で作った生地)に、黒豆のペーストと風味豊かなオアハカチーズを乗せ、千切りキャベツに、ジューシーな炭焼きのお肉を乗せたボリュームたっぷりの一品。

 

オアハカに来たらぜひ食べて頂きたい郷土料理です。乗せる具は選べるので、アツアツのトラユダをほおばってみてください!

 

 

ガルナチャス

Garnachas


オアハカ南部の海岸エリア「Izmo(イスモ)」の郷土料理。
油で揚げたミニサイズのトルティーヤの上に、チョップした牛肉、トマトのサルサ、粉チーズ、そして付け合わせのキャベツの漬物を乗せて食べます。

 

シンプルですが奥深い味わいで、すべての材料が絶妙にマッチして、いくらでも食べられます!オアハカ以外では滅多に食べる機会はないので、おススメです♪

 

Ryoko

 

美味しいものもご紹介♪

オアハカ市内半日観光

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2021.01
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧