鉄道 2014.04.18

ジャスパーを出発して、しばらくしてパークカーへ行ってみると、ドームもラウンジもすごい人。
アクティビティーボードに書かれてあった、Bon Voyage Receptionが行われていました。
VIA鉄道からのサービスで、シャンパンとカナッペが配られていました。
カナッペはパークカーの乗務員さんが、みんながジャスパーで楽しんでいる間に作ってくれたそうです。

やはりここが一番の見所なので、皆さんパークカーを楽しんでいます。

しかし、雲行きが危うくなってきました・・・。thunder

もうすぐマウントロブソンが見えるはずなんだけど・・・
雲がかかってて見えない・・・。cloud

そしてしばらくすると大きな湖が出てきました。

こちらはMoose Lake

とても綺麗なターコイズ色した綺麗な湖らしいです。
まだ凍ってて、よくわかりません・・・・。
バンクーバーにあるフレーザー川はこの湖から流れ出ていて、この近くのフレーザー川はとても綺麗なターコイズ色をしているそうです。 ちなみにバンクーバーを流れているフレーザー川は茶色っぽい色をしています。

とうとう雨が降ってきました。rain

そしてしばらく行くと、VIA鉄道のすぐそばを流れる滝に遭遇します。
ピラミッドフォールです。

この滝の側を通るときは列車はゆっくり走ってくれます。
凍った滝も良いですね。

その後は雪snowも降ってきて、日も落ちてきました。

乗客の皆さん、口々に
「この区間はやっぱり夏に来たいわ~。 次は絶対夏に来る。」
と言っていました。
私も値段は高くても、やっぱり夏に乗ってみたいsign01

このバンクーバー⇔ジャスパー間はVIA鉄道のほかに、ロッキーマウンテニア号という列車も走っています。
トロント⇔バンクーバー間の中で、一番の見所がジャスパー⇔バンクーバー間
VIA鉄道は夜の間に走るので、暗くなってしまって見えない景色もあります。
ロッキーマウンテニアは朝出発して、夜になるころに、カムループスという街に到着し、そこのホテルで一泊します。 翌朝出発してバンクーバーもしくはジャスパーに到着するので、景色をたっぷり楽しむことができます。
車窓の景色を楽しみたいなら、ロッキーマウンテニアもお勧めです。

さてディナーの時間になりました。
今日の夕食のメニューはこちら。

今まで、牛肉、魚を食べたので、今日は鴨肉に挑戦することにしました。
カナダらしくメープルシロップを使っているのも魅力。

今日のブランチも、今回の夕食も、最初4人席に1人だけで座らされ、ちょっとさびしい思いをしていました。
他の席は4人ずつ座っているのに、私だけ一人ぼっち。
そうすると、日本人の若いご夫婦がやってきました。
いままで、アジア系の方はまったくいなかったので、なんだかうれしい。
お二人はエドモントンから乗ってきたそうです。

そこで気づきました。
前回のブランチも今回の夕食も、日本人同じ席にしようとしてくれていたのだと。
ブランチの時間は自由な時間だったので、タイミングが合わなかったようですが、夕食の時間は乗務員さんはご夫婦には、7時に来てね。としか言ってなかったらしく、先に夕食時間が決まっていた、私に乗務員の人が合わせてくれたらしい。
乗務員さんの気遣いに感謝です。happy01

と、突然の日本人の方登場に、びっくりして、少し食べてしまいましたが、

こちらが本日のスープ

たまねぎのスープです。

こちらがメインディッシュの鴨肉。

VIA鉄道の料理は、どれもとてもおいしかったですが、この鴨肉が私は一番好きでした。
今思い出しても、また食べてみたい~

デザートはチョコレートケーキか、チーズケーキか、ショートケーキ
3人でひとつずつ頼んで、分けて食べました。

お二人は食事のときは必ず別のものを頼んで、お互いのものを味見しているそうで、デザートは私も仲間に入れてもらいました。

久しぶりの日本語での会話。
楽しい時間を過ごす事ができました。

by B
**********************************************
VIA鉄道の旅シリーズ 以前のブログはこちらをご覧下さい。
旅の始まりはユニオン駅から
エコノミークラスで出発
エコノミーの食事とスカイラインカー
Capreol駅と車両
エコノミークラスの持ち物とWifi
エコノミーのランチとアクティビティー
次は寝台車の2段ベッドに乗換えだ!
食堂車での初めての夕食
2段ベッドの夜の顔
列車の中のシャワー事情
食堂車での初めての朝食
カナダ中部の都市ウィニペグ
最後は個室寝台で2泊
最初で最後の昼食時間とサスカチュワンと遅延の関係
みんなの憩いの場・パークカー
Melville駅と2回目の夕食
夜の個室寝台と寝台車両
エドモントンに到着! そして預け荷物に関して
ジャスパー到着前はブランチ
ジャスパーに到着!