[ご出発日] 9月16日


[ご参加コース] マレーシア航空で行く日本語ガイド同行!ボルネオ島・ダナンバレー6日間


[参加形態] 2名様 (母娘)


[ツアーの感想] 本当に満足goodして帰国しました。とても楽しかったですnotes


[気候] 天気が良くsun、はんぱなく暑かったangry 風が無く、蒸すspa感じでした。朝のウォーキングなど1回歩くと汗sweat01でビショビショになってしまったので多めに着替えを持っていって良かったです。


ただ、夜は涼しくなるので天井のファン(※エアコンはございません。)で問題ありませんでした。


[服装] 最初は長袖、長ズボン+ヒル避けソックス(※弊社限定の特典として現地でお渡ししております。)で森に入っていましたが、娘は(暑いので)途中から半袖シャツでムシ除けのスプレーを首のあたりに吹きかけて行きました。


一緒にウォーキングrunをした外国人の方は結構半袖の方もいらっしゃいました・・・でも一度上からヒルが落ちてきたりしたcoldsweats02のでやはり気をつけた方が良いと思います。


[食事] ダナンバレーでは朝昼晩ビュッフェ形式restaurantでいろいろな食事を楽しめました。香辛料を使ったスパイシーな現地料理もあれば、中華(焼き飯など)も。また、夕食で頼めばラーメンnoodleを作ってくれるときもあり、想像していた以上に充実していました


[滞在&宿泊先について] ロッジのスタッフも感じが良く、みなさんフレンドリーでした。ロッジの食事をつくってくれたコックさんたちとも仲良くなって最後は握手をして帰ってきました。

[ガイド] ガイドのジュさんは日本語も上手。英語、マレーシア語も話せるのでいろんな情報を集めては私たちに教えてくれました(flair当コースではダナンバレー自然保護区にお客様専属の日本語ガイドが同行します)。

[ダナンバレーでご覧いただけた動物] ラハダトゥからダナンバレーへ向う際に一頭の象を見る事ができました(スタッフより/ダナンバレーのコースで象をご覧いただけるのは珍しいです)。また、オランウータンも最終日に見られたのですが、ガイドさんに聞くとこれも珍しいことだそうです。他にはイノシシも見られました。

[持って行って(行けば)良かったもの] 今回は天気に恵まれましたが、突然スコールrainが降ることもあるようなのでレインコートは必要だと思います。あとは着替えを多めに、今回は暑くてウォーキングするたびに着替えをしていました(干しておいても湿度が高いためかあまり渇きが良くないので・・・)。

ご旅行中も体調も崩さずご旅行をお楽しみいただけたようですnotes 100点満点で100点以上sign03とまでおっしゃっていただきました。


ご感想ありがとうございます。ボルネオ島にはまだまだ魅力的な場所がございますのでまたぜひお越しいただければと思います。


今回、ご感想をいただいたコースは・・・マレーシア航空で行く日本語ガイド同行!ボルネオ島・ダナンバレー6日間

*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜゚・ ・*:.。. .。.:*

自然大好きな精鋭スタッフが

世界に広がる自然のすばらしさ

地球にやさしい方法で楽しむ旅行のカタチをご提案

H.I.S.エコツーリズムデスクclover

スタッフ 木村友響

http://www.his-j.com/tyo/eco/top.html


*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜゚・ ・*:.。. .。.:*

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2021.01
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧