みなさん、初めまして!!


本日、11月15日よりエコツーリズムセクションに配属に

なりました伊藤ですnotes


栃木で生まれ、大学から群馬、

そして今回、念願のエコツーリズムへ異動になりました。


今日は、私が大学時代に参加したボランティアツアー

その醍醐味を紹介したいと思いまーす('-^*)/




私が初めて参加したのは、2006年9月フィリピン

大学2年生の夏休みでしたーーー


所属しているボランティアサークルの関連で、

興味を持ったのがきっかけです。


日本各地から集まった14名の学生

それぞれが何かしらの目的を持って旅立ちました。


マニラに到着後、オープニングセレモニーsign03

これから一緒にボランティア活動をする現地の学生達と

ドキドキの対面

お互いの国について紹介し合ったり、

どれくらい知っているかゲームなどをしました。



翌日はマザーテレサの施設での活動

孤児院HOME OF JOY


家や家族のいない子供達がそこにはたくさんいました。

病気で苦しむ子供たち。

最初は無関心で何にも興味を示してくれませんでしたが、

ずっと笑顔で見つめ続け、

ようやく目を見てくれた時は本当に感動ものでした。


言葉が全く通じなくても、心は通じる。そんなことを学びました。




続いて、マニラから車で3時間。

ピナツボ山の噴火によって、生活に苦しみ、

その上、肌の色の違いや、くるくるの髪の毛、

他のフィリピン人から差別を受けている

アエタ族の暮らすカマチリ村を訪問。






“自然を楽しむ”エコなブログ


ホームステイをしながら、子供たちと遊んだり、

学校・施設の修復、植林作業などをしました。


電気・ガス・水道のない初めての経験は、

戸惑うことばかりでしたが、

日の出と共に目覚め、暗くなったら寝る。

自然と生きていることを実感しました。


ろうそくの光がこんなにも明るいんだということも、

日本にいては気付かなかったはず。


“自然を楽しむ”エコなブログ





最後は、マニラ市内のムスリムコミュニティー

気になるこの続きは、次回、お楽しみ下さーーーい(≡^∇^≡)



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

もっと世界を感じよう

shine行くことでしか見えないもの、今だから感じられること、

新しい自分に出会う旅、新しい仲間と出会う旅shine

H.I.S.海外ボランティア・スタディツアー

http://www.his-j.com/tyo/volunteer/index.html

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧