こんにちは(*^▽^*) 伊藤です♪



連載してまいりました私のボランティアツアー体験記。

お楽しみいただけましたでしょうか??


最後は、今までとは逆の体験をお話したいと思いますnotes


「逆」というのは・・・ボランティアツアーの舞台


今回は、トルコの中学生日本に招いての異文化体験でした。



まずは東京での観光・日本文化体験


明治神宮・相撲博物館・合気道の稽古


科学博物館では、最先端技術に驚く子供たち


翌日には、東京の小学校へ

授業を見学・一緒に給食・昼休みには思いっきり遊んで

日本の子供たちトルコの子供たち

子供たち同士の交流が出来ました!!



大人になると「異文化理解」という言葉で構えてしまい

頭で考えすぎでしまいますが、


子供たちには「国」とか「言葉」とかそんな壁はあってないもの


最初はどちらも緊張してるようでしたが、いくつかゲーム等を

していくと、いつの間にか打ち解けてました。


どうやってコミュニケーションを取るのか、

教えなくても本能でしょうか?

手を引いて連れて行ったり・・・言葉よりやっぱり気持ちが大切




そして、一行が次に向かったのは新潟県 まつだい

日本でも有名ですが、かなーり雪の降る地域です。


今回は、そこで雪国生活の体験かきのお手伝いが目的です。


が、しかし・・・

その年は暖冬で、珍しく雪が少ないとのこと。


不安を抱えて出発しましたが、どこが??

雪国を知らない私たちは、かなりの高さになっている雪に驚きましたが

「こんなに少ないのは何十年振りだろう」と地元の方々



“自然を楽しむ”エコなブログ




雪かきは、少しだけお手伝いをさせていただき、


夜はおもちをついたり、地元の方のお宅訪問

雪国ならではの生活の大変さ等、お話を聞きました。



“自然を楽しむ”エコなブログ


翌日は、小学校へ行き子供間の交流

ここでも、またすぐに打ち解けている姿がなんだか微笑ましかったです。


10日間の日程を終えて、トルコへと戻る子供たち

みんな涙なみだのお別れでした。。



中々日程の都合上、海外ボランティアツアーに参加するのが難しい

皆さんには、日本で出来る異文化交流がおすすめですねっ


このようなツアーの1プロジェクト(1日からあります!!)に

参加するだけでも、世界の見方は変わってくるはず






“自然を楽しむ”エコなブログ

さぁ、あなたもぜひ1歩踏み出してみてはいかがでしょうか??


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

もっと世界を感じよう

shine行くことでしか見えないもの、今だから感じられること、

新しい自分に出会う旅、新しい仲間と出会う旅shine

H.I.S.海外ボランティア・スタディツアー

http://www.his-j.com/tyo/volunteer/index.html

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧