2015.05.11

先週土日はエイチ・アイ・エス初出店イベント エシカルファッションカレッジ でした!

「エシカルファッション」とは、環境・社会に過度な負担を強いることのない生産方法で取り組まれたファッションのこと。

「エシカルファッション」を切り口に、「知る」「作る」「感じる」ことで、楽しみながら気づき、学ぶ、2日間の学校です。
http://eco.his-j.com/eco/pages/ethicalfashion

1468585_822218487854747_25802732219

「学校」というだけあって、昔の小学校の校舎を使った会場。

H.I.S.のブースがあるのは屋上のテントです。

屋上の様子はこんな感じ▼

11053514_822218674521395_4038425126

ハンモックを作ったり、オーガニックコットンを使用したTシャツに素敵なプリントをしたり…

面白いワークショップがいっぱいでした!

H.I.S.のブースはこんな感じ▼

11148822_822218501188079_3835067087

1464705_948440211874070_64135919018

ブースでは以下のワークショップを行いました。

〜もっと世界を感じよう、五感で感じるソーシャルトリップ~

360度バーチャル体験ができる特殊なレンズを使い、五感を使って新しい世界を知るワークショップを開催
それ以外にもエシカルな旅「エコツアー、スタディツアー」の展示や紹介

11165183_822218564521406_6996705641

10421440_674027672703805_5353160641

ブースに来た方は大人から子供までこのスコープをのぞくと…

「わあ!なにこれ!?」「すっごーい!」「上も下も見える~」と大興奮でした^^

そして4問クイズの「観光だけじゃない、同じ国の現実」知るワークショップでは

これ知っている!という声から、同じ国でもこんな現実もあるんだ~知らなかった!という声も頂きました。

そして、5/9(土)のお昼から、教室にて「エシカルな旅のススメ」という講義を行いました。

11200609_10155600359340473_47809885

30名近くの方にご参加頂き、皆さんメモを取るなどかなり真剣な様子。

10406424_10155600359415473_51523266

講義の後は屋上ブースまで来て、話の続きが聞きたい!もっと知りたいという熱心な方も大勢いらっしゃいました。

11161364_10155600360100473_89920365

今回のイベントではH.I.S.がスタディツアーをやっているということを知らない方がほとんどで、皆さんワークショップを真剣に聞いて下さいました。

H.I.S.のスタディツアーは「旅行者」も「訪問先」も皆がハッピーになる旅。

私達が普段、旅先で見ている現実は、一面的なものでしかないもの。

「光を観る」から「影も観る」観光。ホストとゲストの一方通行でなく、観光客と地域が相互に喜びも課題も共有する。
そんな旅をこれからも皆さんと一緒に作り上げていきたいと思います。

★☆ TOUCH THE WORLD by H.I.S. ★☆
~もっと世界を感じよう~
http://eco.his-j.com/volunteer/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧