2016.06.10

エコツアープロデューサーの鮫島です。スイスハイキング体験レポート、今日は4回目。今日は氷河特急ともうひとつの名峰モンブランを望むシャモニーです。

スイスはハイキングも魅力的な体験ですが、鉄道の旅も醍醐味ですね。私たちはツアーの行程で使うアンデルマット~ツェルマット間で乗車しました。train

_0534アンデルマット駅から出発!

_05442等客室。ガラス張りで開放感いっぱい!coldsweats01

_0542食事のオーダーもできるし、スポットごとに日本語でのイヤホンガイドもあります。バー車両もあります。

_0547
ツェルマット駅到着!

ツェルマットからシャモニーへは鉄道を3回乗り換えます。途中、工事のためバス輸送なんてハプニングもありましたが、、、、それもまた旅の面白さです。

シャモニーはフランス。途中、出入国審査もなく、なんか拍子抜けですが。。。
僕が学生時代の20年以上前は、欧州はまだ今のようなシェンゲン協定もなく、すべての国でイミグレーションとスタンプがあったものです。
それはそれで旅のひとつの達成感だったなと思いますね。

_0750さてシャモニーでは、エギュードミディ展望台からモンブランを眺めるのがメインイベント!
意気揚々とロープウェイに乗るも・・・・

_0752ゴールのエギュードミディは、雪と霧でまったく何も見えず・・・・・crying

_0753本当はモンブランが見えるはず・・・、仕方なく展望台にあるパネルをパチリ

9a4e3ad0晴れていたら、こんなにギザギザな人が踏み入れないようなすごいところなんです。

_0763エギュードミディでの楽しみは、ガラスキャビネットに乗る空中散歩体験!結構な恐怖感です!wobbly

__lm_0746今回の旅でまだ食べてなかったチーズフォンデュをオーダーrestaurant。いろんな種類のフォンデュがあって、僕たちはポルチーニ茸のフォンデュをオーダー!香り豊かでうまいnote

_lm_0743昼間の悪天候もおいしい料理で元気復活!up

いかがでしたか?
次回はいよいよ最終回。日本ではあまり知られていないけど実はすごいワイン産地としての世界遺産ラヴォーを紹介します。

お楽しみに!

【スイスハイキング経験者がご案内H.I.S.エコツアーデスク】

H.I.S.エコツアー スイス特集

<2名催行>私のスイスハイキング

<8名催行>山小屋泊で朝焼けマッターホルン!スイスハイキング

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS エコツアーデスク

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧