*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらの記事はエコツアーデスクのブログより2019.12.16に発信した記事です。
ブログ移行に伴い、旅ブロにて改めて紹介させて頂きます♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
目次
お土産紹介の前に、NZのお買い物で気を付けるべきこと!
食べ物・飲み物・お酒
衣類
身の回り品・小物
衣類
Canter Bury
こちらはラグビーのユニホームなど手掛けてるニュージーランド発祥のアパレルブランド。
我らが日本の代表選手のユニフォームや、他有名なチームもこちら使っていたそうですよ。
ちなみにALL BLACKSはadidasのユニフォームです。
icebreaker
こちらはニュージーランド発祥のメリノウールをふんだんに使ったアウトドアブランドです。
日本には直営店はありませんが、アウトドアショップや登山用品店にいくと見かけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。メリノウールは体臭を抑えてくれ、乾きやすい素材、暑いときは涼しく、寒い時は温かく保ってくれます。そうです!とっても優れものなんです。icebreakerは、【洗濯せず着続けた場合、本当に臭わないのかキャンペーン】を実施したようで、結果、1週間着ても臭わなかったとのこと。洗濯が頻繁にできない長期の旅行やアウトドアにぴったりですね。気になるお値段は・・・Tシャツ1枚5,000円~6,000円。 ミルフォードトラックを歩いたエコ関口はニュージーランド滞在中お店に立ち寄ったそうですが、「早速愛用してるよ~。汗をかいても臭わないし、メリノウールの肌触りが最高!」とのこと。
icebreakerのオススメ情報①
もしメルノウール大好き!という方がいらっしゃいましたら、icebreakerの靴下がオススメです。靴下をお店で購入すると、使用中穴があいたりボロボロになった際、靴下を両足分店舗に持ち込めば費用かからず交換してもらえます。一度買えば、一生ものです。靴下のお値段はというと、1足3,000円-4,000円程。これは買いですね!!!!!
icebreakerのオススメ情報②
各都市に店舗があるicebreaker。せっかく買うなら安く買いたいですよね。
エコ関口「オークランド空港の免税店で買うのが1番お得!これ2019年の1番の大発見じゃない?!?!」
オークランド空港の免税店がicebreakerの店舗の中でも最大なようで、色・サイズ・種類と揃っています!そして、免税です。
ニュージーランドの街中で買うと消費税が15%。セールの開催をあまりしないicebreaker。安く買うならオークランド空港の免税店がおすすめです!
身の回り品・小物
プロポリス歯磨き粉
こちらの歯磨き粉はオーガニックブランドで日本で買うと2,000円程。なんとニュージーランドのスーパーであれば400円程度で買うことができます。
プロポリスとは・・・ミツバチが特定の樹木の樹皮や花粉から採取した成分と自らの分泌物を混ぜて作り上げたものです。想像できるように、採取できる量はとても少なく、貴重なもの。ミツバチは自分たちで作り出すこの天然成分で巣を清潔に保っているとのこと。歯磨き粉にそのプロポリスが含まれており、歯茎からの出血を抑えてくれるということ、3歳のお子様から利用できることから、とっても優れた一品です。
ノンプラスチック製品
エコが最も進んでると言われてるニュージーランド。それは、プラスチック製品を減らすという点でも徹底しているのが一目瞭然。ビニール袋でさえ、プラスチックではなく植物で作られてる製品が売ってありました。大中小と大きさも様々。"エコ"について考えさせられるお土産です。
ミルフォード記念製品
ツアー最終日に宿泊するロッジには売店があります。そこにはミルフォードトラックの記念バッジやTシャツなどが置いてあります。完歩したらみなさん是非記念品としていかがでしょうか!?
こちらはエコ関口が手に入れたというミルフォードトラックのバッジ。購入する際にはクレジットカードの利用が可能です。お土産の他にも、4泊5日のトレッキング中、それぞれのロッジで購入したものがあれば(主にお酒やジュース)、4泊目のロッジでまとめて精算が可能です。
以上ニュージーランドのお土産について、紹介でした!バラまきようのお土産として、自分へのお土産、記念品として、欲しいな~というものはありましたか?お買い物も旅行の楽しみの一つですよね!ぜひニュージーランドへご旅行へ行かれる際は参考にしてみてくださいね!
お土産好きのあなたはこちらもチェック ▶私の!カナダの歩き方~お土産編~