今回紹介するのは、地ビールではありません。前回ビクトリアを紹介するときにもちょっと触れたチビール(チビ+ビール)です。こんな言葉使う人がいるんかなと思い、GOOGLEで調べてみたら結構HITしました。おお!


さて話を戻します。

酔っ払って家路に着き、さて寝るかと思ってもなかなか眠れない時があります。そんなとき、あとちょっとだけ飲みたい、でも、1缶あけると、絶対残す!そんなときに活躍するのが、今日紹介するチビールたち。


CHIBI1


写真でみても普通の瓶に見えます。

(左から、コロナ、パシフィコ、ビクトリア)


CHIBI2

比べてみても、そんなに大きな差はなさそうです。


が、


コロナのラベルがちょっとおかしくないですか???


CHIBI3

CORONITA(コロニータ)??

CORONA(コロナ)じゃないの??


この、コロニータ、日本でもコンビニで売っているのを

見たことがある方もいるのではないでしょうか。


もうご存知の方もいるかもしれませんが、

スペイン語では、小さいやかわいいという

意味の縮小辞〔-ITO〕をつけることがあります。

今回のCORONAも、

CORONA + ITO=COLONITA(コロニータ)

になるわけです。



普段は小さすぎて戦力外のチビール。しかし、あるときは寝酒用、あるときは、あまり多くを飲めない客人用。いっぱいはいりませんが少しあると便利ですね。


***yuta



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: PINKO -2007年6月29日 (金) 01時25分

      ■コロニータ知ってます!
      知ってます~コロニータ!私には物足りないのでかわいいですがいつも頼まず親分のコロナに走ってしまいますが!

    • 投稿: YUTA -2007年6月29日 (金) 02時46分

      ■コロナ兄弟
      PINKO様私もPINKO様と同じく親分にはしってしまいます。しかし、実はコロニータは四男坊なんです。親分の上には、大親分がいて、その先には…。

    • 投稿: PINKO -2007年6月29日 (金) 04時37分

      ■ええ!
      おお親分!とは?!単位がガロンとかですか??

    • 投稿: YUTA -2007年6月29日 (金) 23時21分

      ■ふふふ
      PINKO様ふふふ。第30回目のビール大好きっ子クラブで、その全貌が明らかになります。30回までやるの?とあきれないで下さい。(予定では60話完結です。)

    • 投稿: PINKO -2007年6月30日 (土) 03時27分

      ■おお!
      30回まで待たなきゃ~60話完結ですか?ガンダムより長寿番組ですな(YUTAさんは若いからガンダムしらないか??)

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧