グアナファト旅行記 その2


前回のブログで、グアナファトには特にみるものはない、

と書きましたが、博物館などはかなりたくさんあります。

今回は年末年始ということで、それらは日曜と同じ営業

時間だったり、しまっていたりしました。

(日曜日は、15時頃までにほとんどの博物館が閉まります)


じゃあ、なにをしようか。


ひたすら街歩きもいいけれど、今回は初めての人もいるし、

さすがにそれだけでは、ということで候補にあがったのが

毎日18時まで営業のミイラ博物館とピピラの丘。


まずミイラ博物館。


momia

みんな考えることが同じでした。待ち時間40分!

そこまでしてミイラなんてみたくない。

でも、ここのミイラは、墓地に置かれたミイラそのもの。

文字通りリアルです。


カトリックの国でこんなことが許されるとは

思えませんが、まぁそんなことは気にしないの

か、それとも、墓地を確保するほうが問題なのか、

それとも、メメント・モリというやつなのでしょうか…


さて、お次はピピラの丘です。

こちらにもたくさんの観光客がいました。


ところで、高台に上った時の景色は、昼と夜で、

見るのはどちらがいいでしょうか。


好みの問題もあると思いますが、ピピラは

昼がすごく綺麗です。


昼の写真

2


夜の写真


夜は夜でロマンティックで綺麗なのですが、

やはり、カラフルな街を眺めることのできる昼のほうが

魅力的に思いますが、いかがでしょう?



どうでもいいですけど、エジプトとメキシコって

観光資源が似てませんか?

ピラミッドとかミイラとか…。

でも、メキシコのほうがすごいんですよ!


エジプトのギザのピラミッドは世界最大と言われて

いますが、メキシコのテオティワカンは

「登れるピラミッド」としては世界最大です!

また、エジプトのミイラは、特別処置が施されている

ようですが、メキシコ・グアナファトのミイラは、

天然のミイラですよ!

(何を自慢しているんだ、私は…。)


次回に続く


***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: インティン -2008年1月25日 (金) 02時18分

      ■ピラミッド
      確かに、メキシコとエジプトの観光資源って似てますよね。実際、去年の海外旅行をその二カ国で迷ってエジプトに行ってきました。だから今年はメキシコが最有力候補に上がってます。きっと実物のティオティワカンを見たら、感動するんでしょうね~!!!

    • 投稿: his-mexicocity(yuta) -2008年1月25日 (金) 03時09分

      ■ぜひメキシコにお越し下さい!
      インティン様最有力候補ですか!!!考えが変わらないうちに早く航空券やツアーを手配してしまいましょう(笑)実物のテオティワカンに来ましたら、感動体験すること間違い無しです!メキシコの良さは豊富な観光資源だけではありません。陽気なラテンの人たち、食、地元民の生活の匂い、街の喧騒、そんな人間くささが凝縮したところでもあります。メキシコでお待ちしております!

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧