お天気 気候 2008.02.12

ハカランダ08

すっかり、とは言えないにしても、シティにも

春が訪れてます。


ハカランダと呼ばれる紫色の花を街で見かける

機会も増えてきました。

3月になると、メキシコシティ中でハカランダが

咲き乱れます。

この花を見て、春の訪れを感じる方も多いのでは

ないでしょうか。


寒さもいつの間にかどこかへ行ってしまいました。

春です。


***yuta


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: PINKO -2008年2月13日 (水) 01時18分

      ■梅
      日本人にとっての梅みたいなものでしょうかね??寒い中でも「春かな?」とおもわせるような。。でも東京はまだまだ寒い1

    • 投稿: yuta -2008年2月14日 (木) 15時36分

      ■いや、やっぱり桜ですかね
      このハカランダですが、通称「メキシコ桜」と呼ばれることがある、と昔読んだ本には書いてありました。桜とは程遠いですけど、春の訪れを感じさせるもとのとしては、やっぱり日本人には桜だと思います。東京は寒いようですね。メキシコは時に日焼けするぐらい日差しの強い日もあります。

    • 投稿: mari -2008年2月15日 (金) 04時05分

      ■ハカランダ♪
      シティはもう春が訪れているのですね!こちら千葉、まだ梅のつぼみも膨らみはじめそうな気配しかしないけれど、関東の冬らしく晴天が続いて日中はだいぶあたたかいですよ~。紫色の花が街中に咲き乱れる様子は圧巻されちゃいます!

    • 投稿: yuta -2008年2月15日 (金) 18時20分

      ■梅♪
      mari様そもそもメキシコシティには季節なんていうものはありません(寒いか暑いか、雨季か乾季かぐらいですね)。それでも花が咲いたり、季節の行事などで、「春」を感じることはできます。たぶん日本人の感覚なんでしょうね。3月頃、飛行機からメキシコシティの景色を眺めたことがあるのですが、街が紫色に染まってて本当に綺麗でした。梅のふくらみはじめそうな気配、もう春はそこまで、という感じがなんと言えずいいですね。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧