先日…と言ってもかなり前になりますが、

ご紹介した、トルテカ文明の都・トゥーラ

http://ameblo.jp/his-mexicocity/entry-10088922902.html


この遺跡が人々を惹きつけている大きな理由がありますflair

それは、マヤ文明の遺跡の中でも有名な

チチェン・イツァ』との共通点が多いというのです


『本当かなぁ』というわけで、

ひょんな事からチチェンイツァへこの前行ってきたので、

実際にこの目で確かめてきましたeye


まずは有名な、トゥーラの代表的な建造物ピラミッドB

そして、チチェンイツァの戦士の神殿 の類似点。


こちらがトゥーラピラミッドB


チチェン・戦士の神殿


確かに似てます。近づいてみても…


このピラミッドBの周りには無数の柱が置かれています。


一方戦士の神殿にも、

このように千本柱と呼ばれている、柱が周りにあるんです。


他にも類似点はたくさん!


例えば神殿に描かれている壁画

トゥーラジャガー


トゥーラワシ


チチェンジャガー(右)とワシ(左)


球戯場も、トゥーラにはメキシコ内で

番目に大きなものがあり、


チチェンには1番大きな球戯場があります。


この他にも、チャックモール等、

類似点・共通点が多いこのふたつの遺跡。


トルテカ人がユカタン半島にやってきて、新チチェン・イツァ

を創ったという、トゥーラ→チチェンという一方通行の説が有力ですが、

お互い、相互の交易があったが為に、似通っているという説もあります。


実際にはまだわかってはおりませんが、

こんな風に遺跡散策し、想いを馳せるのも楽しいもんですnotes


百聞は一見にしかず

みなさんも是非、自分の目で確かめてみてくださいgood



***MAFU

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧