おみやげ 2008.05.13

スーパーで売っているとついつい買ってしまう、

ボチョ・タクシー・ミニカー。


BOCHO


そもそもボチョとは、フォルクスワーゲン・ビートルの

メキシコでの愛称のこと。他には、ボチートという

愛称もあります。


今でもメキシコの各地で、このボチョを見かけますが

実は2003年をもって、生産を終了しています。

ドイツを含む諸外国では1980年を待たずに生産を

終了。世界でもメキシコだけがこの車種を作り続けた

のです。

低価格で小回りの利く小さなボチョは、メキシコに

車事情にぴったりだったのです。今でも数多くの

ボチョが走ってますが、それでも年々少なくなって

きているので見てわかります…。

メキシコの風物詩、なくなるのはちょっと寂しいですよね。

(まぁ当分先だとは思いますが…)


前置きが長くなりましたが、今日はそんな広く国民に

愛された車種、ボチョのミニカーを紹介します!

車は生産中止でも、ミニカーは販売されてます!!


BOCHO

国産ではなく、中国製ですけどね…



BOCHO

こっちはタイ製でした。



BOCHO


結構ディテールにこだわって作られている

このミニカーは、なんと13.00MXN!(約140円/2008年5月現在)。


「昔、このミニカー探してるって言ってましたよね」と

聞かれましたが、遂に見つけたんですよー。

露天、スーパー、おもちゃ屋、鉄道模型屋など、いろいろまわり

ましたが、WALMARTで、やっと手に入れることができました!

ただ、どこのWALMARTでも売っているわけではなく、

僕が行った中で売られていたのは、リオチュルブスコにある

お店でだけでした。


おみやげにいいですよね!?

かわいいですよね!?


***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ken -2008年5月14日 (水) 03時19分

      ■私は大人買いしました
      一時帰国の際、土産に50個買いました。近所のWALMART数件回って・・・。おかげで、同僚は一個も買えずに悔しがっていました。あるときに買わないとメキシコでは物がなくなりますね!日本では、みんな喜んで?いました。配りきれなかった物がまだ実家に数台残ってます。

    • 投稿: his-mexicocity-yuta -2008年5月15日 (木) 00時33分

      ■50個ですか!!!
      一時期はBUENA VISTAのWALMARTにも売っていたんですが、いつの間にか売られなくなりました。あるときに買わないとなくなるって、本当ですよね。マーフィーの法則ですね。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧