交通情報 2008.07.18

メキシコシティの目抜き通りのひとつ、Insurgentes通りを縦断する

メトロブス。開通してからまだそんなに経ってないような気もしますが、

各駅で改修工事が進んでます。


最近Nuevo Leon駅やCampeche駅の改修工事が終わったので、

どんな風になっているか見てきました。


nl2


以前の駅の壁は、鉄板だったのですが、新しい駅はガラスが

ふんだんに使われており非常に開放的です。


また、以前はバスが来るのまだかなぁとホームからついつい顔を

出してしまっていたのですが、もうそんな心配もないですね。


nl3

他には待っている人のためのイスの設置、


nl4

有料ですがお手洗いも設置されました!!!


日本人には信じられないかもしれませんが、

メキシコの地下鉄の駅ではトイレが設置されていない駅の

方が、設置されている駅よりも圧倒的に多いんですよ。

なので、このお手洗いの設置は驚きました。


メキシコシティもどんどん便利になっていきますね。

他の駅も次々と改修工事が進んでますし、同時に新線の

工事も行われています。

その期間は、該当の駅を通過したり、近辺の道路でひどい

渋滞がおきたりもしてます。

渋滞に巻き込まれると、もっと考えて工事ができないのかな

と思ったりもします。たぶん僕以外にもそう思っている方は

多いんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。



***yuta





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧