グルメ 2008.07.19

メキシコ料理というと、誰もが真っ先に思い浮かべるのがタコス!

日本でもタコスのようなものを食べることができますが、

メキシコに来ないと食べれないタコスが、今日紹介する

タコス・デ・パストール(Tacos de Pastor)


pas1


メキシコの街角で、こんな光景見かけたことはありませんか?

一見、トルコのドネルケバブのようですが、味はもちろんメキシコ風!


長い串に、アチョーテで味付けをした豚肉を何枚も重ねていきます。

てっぺんにのっているの黄色いものはパイナップルです。

これを、横に備え付けられたバーナーで、直火で焙っていくのです。

それを包丁で削ぎ落として、トルティージャにのっけていきます。


pas3

これが完成品!

オフィスの前の屋台では、巨大トルティージャは2枚重ね。

ジューシーでちょっと焦げ目の付いたお肉がたっぷり!!

その上にはたまねぎとシラントロという香草(パクチー)、そして

パイナップルがのります。


あとはお好みで、サルサソースやノパル(サボテン)、レモン汁などの

トッピングをのっけます。トッピングはお店によってあったり、

無かったりしますね。



pas4

ちなみに私の食べ方は、2枚のトルティージャを一枚ずつわけて

もらい、パイナップルは抜き。あとはサルサベルデ(緑の唐辛子)を

かけて、ちょちょいとレモンを絞ります。


ひとによって食べ方はさまざま。パクチーがダメだなーという人は

抜いてもらうこともできますよ。


屋台は衛生上問題あり、のようなくだりがガイドブックには掲載されて

ます。確かに衛生的に問題のある屋台も多いと思います。

だからといって、全てを敬遠してしまうのもちょっともったいないと

思います。


屋台で食べる際は、地元の人で賑わっているところを選んだり、

火のちゃんと通ったものを選ぶとよいでしょう。

それでも、あたるときはあたってしまうので、屋台で食べる場合は

重々承知で試してみて下さい。


屋台以外にもお店を構えているところもありますので、心配だなー

という方はお店で食べるのもいいかも。


本当においしいので、メキシコに来られた際はぜひお試しいただきたい

と思います。私が初めて食べたときは、感動すら覚えました。



***yuta



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Tomoko -2008年7月24日 (木) 14時36分

      ■無題
      いつも楽しく読ませてもらっています。tacos de pastor、説明を読んでるだけで口の中はヨダレでいっぱいになりました。日本のメキシコ料理チェーン店EL なんとかでは試せない味ですね!いつか絶対現地に行って試したいと思います!

    • 投稿: Tomoko -2008年7月24日 (木) 14時37分

      ■無題
      いつも楽しく読ませてもらっています。tacos de pastor、説明を読んでるだけで口の中はヨダレでいっぱいになりました。日本のメキシコ料理チェーン店EL なんとかでは試せない味ですね!いつか絶対現地に行って試したいと思います!

    • 投稿: his-mexicocity -2008年7月24日 (木) 22時01分

      ■パストールは
      日本で食べられる場所はないと思います。人に聞いた話ですが、この調理法は日本では消防法にひっかかるようですね...。メキシコは食の宝庫です!ぜひメキシコに来て、いろいろなものを試してみてください!日本で食べるメキシコ料理と、現地で食べるメキシコ料理があまりにも異なるので驚くと思いますよ。

    • 投稿: AKIKO -2008年8月26日 (火) 19時49分

      ■いつも
      楽しませて頂いてます!!このパストールはどこのですか??というのも私はB級オタク?なのです。この見ため的にパサパサしてなさそう!!是非教えてください!

    • 投稿: his-mexicocity -2008年9月 2日 (火) 19時59分

      ■無題
      私もB級オタクですよ!さて、このタコス屋ですが、HISのオフィスの前にいつもいます。住所でいるとレフォルマとRIO NILOの角、ちょうど日本大使館の前です。パサパサしてないですけど、ジューシーかつボリュームがすごいですよ!!!

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧