観光地にいくと、気が緩んでついついおみやげを買ってしまったりします。
でも、家に戻ってまじまじと見てみると、「やっぱりいらない」っていうこと、
ありませんか?そんな時、そのおみやげたちはどこに行くのでしょう。
さりげなく友人にあげちゃうのもひとつの方法だと思いますが、
メキシコシティ支店では、なんとなくオフィスにもってきて、いつのまにか
お店のカウンターに並んでいたりします。
今日は、そんないつのまにか集まってきたおみやげを紹介します。
まずは、オアハカ名物の、ウッドカービング(左)とアレブリヘス(右)。
悪くはないんだけど、あんまりかわいくないかなぁーという意見を
時々いただきます。ええ、僕もそう思います…。
続いては楽器です。
たぶんどこにでも売っているんだろうマラカス(左)と
ボラドーレスの儀式をみて、チップをあげるよりも、せっかくだから形に
残るものを買おうと思って買った笛(右)。
買ったその日はなんとなく鳴らしてみたりするんですけどね…
あと、行事があると買っちゃいますよね~。
死者の日や独立記念日になると、たくさんの露天がたちます。
普段みれないものを見かけるとついつい買ってしまいますね。
あとは物売りと話していて、成り行き上買わないといけなくなってしまう時、
よくありますね~。
テオティワカン遺跡には石を使ったお土産がたくさん売られてます。
この地球儀もそうです。ちゃんと作られているように見えて、地球が
ひっくり返ってます。
右の写真の熊は、いつも行く飲み屋にくるおみやげ物やから買ったもの。
あとは、定番のおみやげで、いつのまにか増えていたり(サパティスタ
ちゃんと実用的なものもあります。
冷蔵庫の味方、JALマグネットや、ビール瓶型栓抜き(コスタリカ産IMPERIAL仕様)。
ブログ更新用に購入したルチャ人形の数々や、信仰心があるスタッフは
おそらくいないと思うけどグアダルーペ様のカード。
京成上野駅で購入したスカイライナーの模型。
亀の置き物兼いれもの。
もはや説明もどうでもよくなってきたり…
誰かがどこかへ行くたびに増えていくおみやげ物たち。
行き着く先はわかっているけれど、いつのまにか増えているのです。
***yuta
-
投稿: 親亀 -2008年7月27日 (日) 03時37分
■あ、すいません
最後の青い亀、私のです・・・オープン1周年記念イベントのくじ引き入れに使った由緒正しき(?)亀です。ちなみに、恐竜?みたいなアレブリヘは隣のスタッフの誰かの子どもが作った?とかで頂いたものだったと記憶しています。今度、置きっぱなしの私物(まだあるか?)を引き取りに伺います。 -
投稿: his-mexicocity -2008年7月28日 (月) 21時48分
■失礼いたしました
そんな由緒ある亀を、忘れ去られたお土産として扱ってしまいました…。他にも退職したスタッフの置いていった(忘れていった)、ものも結構あります。ご来店お待ちしております。 -
投稿: けこ -2008年7月29日 (火) 17時05分
■メキシコ大好きです!
大学時代に、メキシコに留学していてタスコとメキシコシティに住んでいました。メキシコの魅力にどっぷりとはまってしまい、今でも、メキシコに住みたいと思っています。 -
投稿: his-mexicocity -2008年7月29日 (火) 22時36分
■無題
メキシコシティに住んでいたのですね。メキシコは、はまるひとは本当にどっぷりはまってしまいますよね。私もそのうちの1人です。9年前から毎年メキシコに来ていましたが、念願かないこちらで働いてます。いい面も悪い面もだいぶみましたが、メキシコはよいところだと思います。