グルメ 2008.07.30

imo3


ビヨヨヨヨヨヨヨォォォォォォォ-

というけたたましい音。そんな音を街角で聞き、

その方角を見ると屋台引き。


実はこれ焼き芋屋さんです。

正確には、焼き芋と焼きバナナ屋さんです。


imo1

屋台の中はこんな感じです。

上段にはさつま芋とバナナが並べられ、

下段には薪がくべられてます。


あのけたたましい音は、この煙突から

発されているのです。

imo4


これはカモーテ(さつまいも)。ホクホクです。


imo2


こっちはプラタノ・マチョ(バナナ)。



僕は甘いものが得意ではないので、

この写真は他の人が買っているのをとらせていただきました。


焼いたバナナってかなり甘いですけど、

屋台のおっちゃんに、レチェーラ(練乳みたいなもの)をかけるか

どうか聞かれてました。それが普通の食べ方みたいですけど、

日本人だったらそのまま食したいですよね。

メキシコ人は甘いものが大好きで、時に驚くような食べ方を

していることがあります。


日本は暑い日が続いていると思いますが、メキシコシティは

不順な天候が続きます。

夕方から夜にかけて、家の近所でたくさんの焼き芋屋台を

見かけました。

寒いときに焼き芋がが食べたくなるのは、日本もメキシコも

同じなのかな。


ちなみに、1本15ペソ(160円)くらいが相場です。


***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 芋ねーちゃん -2008年8月 1日 (金) 15時09分

      ■おいしそう…
      私は焼き芋が大好きで真夏なこの時期になっても99円ショップで必ず焼き芋を買っています。メキシコにも焼き芋があるんですね(メキシコでも生きれる!)! ビョォォーって音を聞いてみたいです。(ワクワクしちゃいそうだな。)練乳は邪道だと思います。焼き芋の良さを知っているその文化にviva mexico!

    • 投稿: his-mexicocity -2008年8月 1日 (金) 18時02分

      ■無題
      お名前とその文面から、かなりの焼き芋好きなのではないかと察します(笑)私は食べないのでわかりませんが、日本人の知り合いに聞いたところ、メキシコの焼き芋は甘くてねっとりしているそうです。さつまいも(薩摩芋)なんて書きますが、原産は九州ではなく南米のようです。もしメキシコに来られた際、ビョォォーという音を聞いたら、ぜひそっちの方へ行ってみて下さい。ほくほく焼き芋が待っていますよ!

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧