先日、レフォルマを走るぺセロ(ミニバス)の値上げを

ご案内いたしましたが、それ以外の路線も初乗りが

2.50mxn→3.00mxnへと変更になりました。


メトロブスの運賃、家賃、ガス代、食材、そして航空券…

なにもかもが値上げをしております。

ここ最近の物価の上昇は、本当に著しいです。


ちょっと古いガイドブックをみながらだと、「俺ぼったく

られているのかな」「えっ、ガイドブックには○○mxnって

書いてあるけど高くない!?」、なんて思うかもしれません。


今のメキシコの通貨は、ヌエボ・ペソ(新ペソ)です。

以前存在したペソ(MXP)が、インフレーションにより価値が

なくなり、今のヌエボペソ、MXN(MXNのNはNUEVOの意味)

になりました。


このままインフレが加速して、ヌエボヌエボペソに

なったりしなければいいな。なるわけないか…。


***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 京成線万歳 -2008年8月 2日 (土) 15時46分

      ■Bunker Surcharge
      こんにちは。やっと燃料費の値上がりがおさまってきたとはいえ未だ厳しい時代ですね。日本でもうまい棒は値段が変わらない代わりに少し小さくなったとか…。mxnはUSドルでいくらですか?

    • 投稿: his-mexicocity -2008年8月 2日 (土) 17時11分

      ■pesoのレート
      ここ最近は 1USD 10ペソを切ることも多いです。数年前までは 1USD 11ペソなんて時期もあったんですが・・・。ご両替の際は、お手荷物に十分にお気をつけくださいね。yama

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧