独立記念日まであと日!!


先週金曜日から当日の9月16日(火)まで、5連休を取る人たちもいたり、

田舎町では1ヶ月前から通りを埋め尽くす市が軒を連ねて賑わっていたり、

もうメキシコ中がお祭り騒ぎです


メキシコシティでも至るところで様々なイベントが行なわれますflair

そんな中でも1番熱い場所はソカロ(中心広場)


独立記念日の前日15日の夜、ものすごい数のメキシコ人が集い、

大統領をメインとしてグリート(叫び)という行事が行なわれます。

まぁ、独立記念日の前夜祭開会セレモニーみたいなものです。


そんな歴史的中心地区に位置するソカロ

当日は絶対に近づけませんので、せめてちょっと前にソカロのを訪ねてみることにしましたnotes


さて、なかなか普段は用事がないので行くことのない夜のソカロmoon3

どんな風になっているかというと…


やはりもう独立記念日一色

周りにある建物がイルミネーションで彩られていますshine


基本的には独立の英雄たちの顔と、メキシコカラー

この3色なので、なんだかクリスマスっぽくも見えますね

これは独立の英雄の1人、ミゲル・イダルゴ神父?(っぽい)


正直、他はもう誰が誰だかサッパリ…sweat01



本当に、滅多に来ない歴史的中心地区night

せっかくなのでついでにいろいろと散策してきましたnotes


こちらはメトロポリタンカテドラルbell

下手にライトアップされていない感じが、逆に妖艶荘厳な雰囲気を醸しだしてますshine


続きまして、青タイルの家

ここはもしかしたら日中よりも夜の方がいいかも!?とてもステキです


こちらはべジャスアルテス宮殿

闇夜に総大理石のが映えます


夜の歴史的中心地区は、普段目にする日中の歴史的中心地区とは

全く違ったコロニアルな世界が味わえますup




煌びやかなイルミネーションに関しては、

この独立記念日クリスマスでしかご覧いただけませんが、

それ意外の普通の日に訪れて、通りをブラブラ歩いているだけでも、

ステキな世界がみなさんをいざなってくれますgood



※注意※

歴史的中心地区から南北に数ブロック外れるだけで、

治安のあまり良くないエリアに入ります

メインの通りからは外れずにご散策されることをお勧め致しますdanger

***MAFU


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ひとりでできるもん -2008年9月15日 (月) 05時04分

      ■すごい!
      私もかつてラテンアメリカのある国に住んでいましたが、独立記念日はこんなにイルミネーションとかかなったよな…。ますます魅力的メキシコ。今日が本番なのでしょうか!

    • 投稿: his-mexicocity -2008年9月19日 (金) 17時56分

      ■VIVA MEXICO!!
      最新の記事にも載せましたが、一番盛り上がったのは9月15日の夜でした。独立記念日の盛り上がりは日本にはない特別なものですが、なんとな~く、大晦日の除夜の鐘、初詣、お正月をなんだか思い出しました!

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧