乗りつぶし企画も11回目。今日は1号線と4号線の交わる

CANDELARIA(カンデラリア)駅を紹介します。


6


あんまり鉄道主体の話をしているとアレなので、今日は

ちょっとアートな話を。


この駅と、隣のSAN LAZARO駅の2つは、あまり知られていないの

ですが、フェリックス・キャンデラという建築家の作品になります。


2


なんか普通の駅なんすけど…。それにキャンデラって、

HP(双曲放物面的)シェルで有名なのに、曲線がないじゃない!?

(キャンデラの特徴はこちら を。)


いえいえ中に入ればわかります。


1


いたって普通の駅の印象を受けるかもしれませんが、

天井を支える柱に注目して下さい。


4


かなり複雑な形をしておりますが、これがキャンデラの

得意とする建築表現になります。これははデザイン性

もさることながら、力学的に非常に優れた構造で、

柱や梁が支える力が均等に配分され、軽量で耐久力の

ある、非常に優れたものなのです。


コンピューターの無い時代にいとも簡単に築きあげて

しまったのです。

5


この駅は1号線の駅で、文字通りメキシコシティの

メトロの中でもっとも古い駅のうちのひとつです。

(1969年開通)。もっとも古い駅ということは、

他のメトロと比べてもっとも浅いところを走ることも

同時に意味します。



非常に地盤の弱く、地震の多いメキシコシティですが、

この駅は1985年の大地震にも耐えました。

これ以外の彼の建築もすべて無傷だったそうです。


3

さて、この駅はアヒルのマークです。なんで

アヒルなのかというと…、ながくなっちゃいましたので、

いつもの名前の由来は、またの機会にご案内します。



***yuta

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧