先週末、プリメーラ・ディビシオンにて最も盛り上がりを見せる伝統の一戦、

アメリカVSチバス、『EL CLASICO』が聖地・アステカスタジアム

行なわれました。

結果はアウェーのチバス2-1で勝利、なかなか見応えのある良いゲーム

でした。


そのチバスがホームとして使用しているスタジアムが、

ESTADIO JALISCO(エスタディオ・ハリスコ)




メキシコ国内では現在のところ、アステカオリンピックスタジアムに次いで

3番目に大きなエスタディオとなります。(収容人数 66.713人)


19701986年、メキシコで開催された2回のワールドカップの準決勝など

にも使用された歴史あるスタジアムですshine


このスタジアムをホームとして使用しているのはチバスだけではなく、

アトラスという、同じプリメーラ・ディビシオンで戦っているチームも

使用しています。


あまり日本では知られていないメキシコのクラブかもしれませんが、

今ヨーロッパで活躍している

マルケス(バルセロナ)、

グアルダード(ラコルーニャ)

パルド(シュツットガルト)

などはアトラスのカンテラ出身。

多数のダイヤの原石を磨き上げてきた優れたアカデミーを有しています



そんなアトラスVSサントス(現チャンピオン)の試合を観てきました!

なんと本日の試合のチケットは3×160ペソ (3枚で約600円!!)

今日だけの特別なのか、これが通常なのか、とにかく安いsign03



しかも、そんな安いチケットでもメインスタンドで観れてしまうんですsign01


6万人以上収容できる非常に大きなスタジアムですが、

なかなか傾斜があるので、2F席でも、遠い席でもとても観やすいです。

メキシコはいろんなところに良いスタジアム持ってますねflair


もちろんホームのアトラスを応援していましたが、サントスにはメキシコ代表

面々が揃っているので、どうしても目がいってしまいます。


現代表の正ゴールキーパー、オスワルド・サンチェス

彼も元々はアトラスのカンテラ出身。

そんなこんなで大ブーイングの的でした。


僕のお気に入りの選手の一人、フェルナンド・アルセ

現代表の数少ない国内組レギュラーでがんばってます。


他にもブオソもいたり、サントスはやっぱりタレント揃い☆


試合は2-1と見事ホームのアトラスが勝利

お互い気持ちのこもったとても良い試合でした!



さてこのエスタディオ・ハリスコ

現在はアトラスチバスという2つのチームのホームスタジアムですが、

現在チバスが新スタジアム(エスタディオ・チバス)を建設しており、

それが完成するとエスタディオ・ハリスコはアトラスだけのものになります。


ちなみに現在建設中のエスタディオ・チバス

来月11月には完成する予定らしく、実際に建設途中のスタジアムを

見てきましたが、さすがはメキシコ ありゃまだまだですねsweat02

なにやら20092月にこけら落としをするとか言ってますが…

それも間に合うのかなぁ


【おまけ】

アトラスの勝利も見事でしたが、アトラスガールもお見事でしたheart04

***MAFU


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧