友人が日本に帰任することになりましたので、
最後はメキシコ料理を食べようということになり。
こちらのブログでも何度か紹介している
Villa Maria(ビジャ・マリア) へ行ってきました。
メキシコを代表する料理が食べられ、味も洗練されていて
おいしいので、友人が来る際には必ず連れて行くレストランです。
マリアッチの質も高く、料理だけでなく、エンターテイメントとしても
楽しむことができるレストランです。
さて、普段食べているメキシコ料理でも、なかなか食べる機会が
ないものもあります。
7年メキシコに居た友人もまだ未体験、ということで頼んだのが、
グサーノス・デ・マゲイ(Gusanos de Maguey)です。
どういうものかというと…、珍味です。
もっと具体的に言うといも虫です。
…。
マゲイとは、テキーラの原料となるリュウゼツランのことです。
その葉に寄生する幼虫がおり、それがグサーノス・デ・マゲイ
です。
そのグサーノをから揚げにするのが一般的で、高級珍味として
みるからに虫なので、いやだという方もいるかもしれません。
でも、実際に食べてみると非常においしいのです。
食感としてはフライドポテトのような感じ(?)です。
このお別れ会では8人いたのですが、そのうち2人が、
その見た目から食べることができませんでした。
でも、食べた人からは満場一致で「おいしい」という結論が
でました。
決して安いものではなく、むしろ高級品で、このレストランでは
250ペソ(約2,000円)くらいしました。
お店の人曰く、「トルティージャに、アボガドやたまねぎと一緒に
包んで食べるとおいしいよ」とのこと。
見た目で食べれない人へのおすすめですね。
僕は15匹くらい食べましたが、やめられない、とまらないでした。
メキシコの料理というのは、独創的で、歴史的にも本当に
奥が深いのです。
そんな奥の深いメキシコ料理を、カジュアルに楽しめる
Villa Mariaは、HISスタッフおすすめレストランです。
***yuta