ニュース 2009.11.22
メキシコと日本の交流は、あまりメジャーではないものの、実は
かなり古い歴史を持ちます。

新大陸を発見したスペイン人は、続いてメキシコも征服。
そこから地球を一周するような航路で、フィリピンまで到達。

この一団がメキシコに引き返す際、日本の太平洋沖で座礁・遭難。
300名以上の乗組員を、かつての日本人は助けました。

時は江戸時代。将軍徳川家康との謁見も行なわれています。
オランダとの貿易をさかんに行なっており、オランダと中の悪いスペ
イン、という世界情勢上、その後疎遠となってしまいました。

教科書で読んだ記憶は全くもってありませんが(忘れてるダケ?)
実はこんな歴史があるんです。

このファーストコンタクトから400年。実際の国交は121年
となります。




そんな歴史、メキシコ・日本の国交400周年を記念して、レフォ
ルマ通りの一部を土・日と閉鎖して大イベントが行なわれました。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

土曜の昼下がり、すごい人出。

メキシコ・日本を繋ぐ企業や各機関がブースを設け、日本の
文化などを改めてメキシコにアピールするイベント。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

SUSHIはもうメキシコの大型スーパーならドコでも売ってい
る(もちろん作っているのはメキシコ人)くらい当たり前の存
在ですし、この日も日本食を出しているブースは大盛況。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

メキシコでも幅広く浸透した、MANGA
世界に誇るポップカルチャーは代表的な日本の象徴の一つ。
スペイン語に訳されたさまざまなマンガが販売されています。

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

メキシコで今、一番人気はNARUTO。
かなり太りすぎな忍者、カカシがもさもさ歩き、子供
達に大人気。何故かサインしてる!?

H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

そして、人気の双璧をなすPOKEMON。
チョット、疎くてよく分からないのですが、きっとそういう
キャラクターですよね?この着ぐるみ。

横の少女達は、、、なんだろう、誰だろう??

もちろんドラゴンボールも大人気ですし、宮崎アニメも
ポピュラー。チョット詳しい人になるとスラムダンクを全巻
読んだ、っていうツワモノも。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

オタク・カルチャーも、ここでは結構普通。
「祭」のウチワを持った、コスプレ少女に詰め寄るカメラ小僧達。
この接写ぶり!!



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

日本的な小物などはおしゃれなインテリアとして。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

漢字も広く人気。
人ごみを歩いていると、意味不明な漢字・日本語が書かれ
たTシャツを着るメキシコ人によく遭います。

「アナタの名前を漢字で表札にします」
一つ50ペソ。安い!

よく見ると、普通に欲しかったのか、日本人も買ってます。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

今昔のポップミュージックを披露するバンド。
2重3重じゃ済まない勢いの人の輪。大反響。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

メキシコシティ支店スタッフも体を張って、日本文化を
紹介。「リンダ・リンダぁぁああぁああ!!」





MILENIOというニュース番組 でも取り上げられ、日本でも
NHKで動画ニュース が流れています。

土・日の二日間に渡って行なわれたイベント。

これで、メキシコで、もっともっと日本がメジャーに。
そして、日本でも、メキシコ・日本観の交流が広く認識されれば
喜ばしいものです。





***oliver















同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧