メヒコの日常 2009.11.25

あと1ヶ月弱でクリスマスxmas


国民の約9割がキリスト・カトリックのメキシコ人にとって

クリスマスはとても重要な日、イベントです


この時期になると街はクリスマスムード一色になりつつありますnotes


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

サボテンサンタさんに大変身


不定期に行なわれる花市
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
この時期はポインセチアで埋め尽くされます


メキシコが原産のこのポインセチア、
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
日本では見ないような大きさのものもよく目にします。



そしてメキシコの一般家庭でも街中で輝いているイルミネーションに

負けないくらいの、煌びやかな装飾を施したツリーを皆さん飾りますshine


そんなメキシコ人にならって、今年は我が家にも!!

ということで・・・


世界遺産にも登録されている歴史的地区にある

クリスマスグッズ街へと繰り出してみましたsun


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

グッズ街の場所は写真右手の国立宮殿の裏あたりupwardright


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
やはりたくさんの人で賑わっています


では早速グッズ散策スタートdash


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

とにかくこのあたり、見渡す限り、クリスマスグッズの店が

軒を連ねています


         電飾専門店や、
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


    ボールオーナメント専門店もあったり、
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


 サンタさん専門屋台もあったり…
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


とりあえずクリスマスグッズなら何でもかんでも揃ってしまいます


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


一体これらのグッズ店、

『クリスマスシーズン以外はどうしているのだろう?』

他の店に変身するのやら、この書入れ時のみ頑張っているのか、

興味があるところですが…



そんな数え切れないくらいのクリスマスグッズから

今回選りすぐって購入した商品をいくつかご紹介flair

   

           ボール
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
淡いピンクと薄いゴールド

1箱6個入り×450ペソdollar


         雪だるま
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

様々な、表情豊かな雪だるま

6個入りで 12ペソdollar


              ミニボール
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

手作り感がたまらないミニボール

6個入りで 12ペソdollar



その他ちょっとしたオーナメント、

そして電飾2本 145ペソ

肝心のツリーは高さ1m30cmで 88ペソdollar



そんなグッズたちでつくった

自分だけのメキシコクリスマスツリーはこちらdownwardleft


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
なんかすごく地味なので、ポインセチアもご一緒に



せっかくなので、電飾のスイッチオン
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


総予算約300ペソ(約2500円)で

意外にも立派でステキなクリスマスツリーが完成しましたup

我ながら結構気に入ってますnotes



とにもかくにも、歴史的地区セントロクリスマスグッズ街

クリスマスの魅力、活気で溢れています


是非足を運んでいただき、

そしてメキシコ人に負けないくらいの

世界に1つしかない、貴方だけのメキシコクリスマスツリー

作ってみてはいかがでしょうかflair



今年のクリスマスまで、まだ1ヶ月弱もありますが

来年はどんなクリスマスツリーにしようかと

今から楽しみで仕方ありません



***MAFU

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧